見出し画像

私と大人の勉強 8

このシリーズも8回目です。
ゆるゆるとした私の自己学習記録兼学習の中で感じたことを綴っています。

正直なところプログラミングをスマホ版を毎日取り組んだり、ウズベク語の日記を細々と続けているだけに留まっています。まだ続けているだけマシかもしれませんが、明らかに勉強時間は減っています。これでは前回の記事で挙げた目標からは程遠いです。

勉強量が減った理由は明確で…

①趣味に没頭する時間が増えたから
②ダラダラしている時間が多いから
 です。

①はギターとウクレレで、これは息抜きで楽しんでいるので良いとしましょう。②は明らかにYouTubeを観ている時間が長すぎます。そういった娯楽も必要ですがさすがに毎日長時間観過ぎていたなあと反省しています。

誘惑に負けていることもそうですが、必要に迫った環境でないことも一理あるようにも感じています。意志が弱い私にとって、何か強制的な環境がもう少し必要だと思います。例えばプログラミングが続いているのは有料で毎月お金を払っているからです。そして来月からロシア語講座もオンラインレッスンでスタートします。ますます学習から逃れられない環境になってきました。

社会人は勤務時間以外は基本的に自由時間があります。それを管理できるならいいですが、私のように苦手な人は一旦お金をかけてでも学習できる環境を作るべきだと考えています。例えば有料の自習室を利用したり、オンライン英会話を申し込んだり、これなら強制的に勉強せざるを得なくなります。これは社会人だからこそできる贅沢な方法だと言えます。

せっかく好きで始めた勉強を言い訳ばかりせずに続けられるように工夫しましょう。私も言い訳せずにまずは時間を割いて集中します!

Life is a never ending journey,

KSM

最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!