見出し画像

私と楽器 1

このシリーズでは、アコースティックギターとウクレレに奮闘する記録を綴っていきます。本日は最初の記事になるので、紹介に近い内容を書いていきます。ここから成長記録を書いていけるように努めていきます!

・私のギター・ウクレレ歴

ギターは最初にエレキギターを大学時代(19歳)に購入し、少し練習していました。しかし全然真面目に練習せずに2ヶ月で放置しました。そこから21歳で留学していた時に、ギターが引ける友人からアコースティックギターを習います。その時にYUIの Driving today という曲が初心者向けだと教えてもらい、1曲通してコードを抑えられるようになったところでまた放置しました。また時が経ち、24歳でもう1度練習を始めますがまた1ヶ月経って、放置しました。そこから年にちょこちょこ弾いて、現在の28歳に至ります。触れたのは19歳ですが、ギター歴は0年といって等しいです。F / Bコード(バレーコード)以外は比較的抑えられますが、ストロークは苦手です。趣味と言っていますがまだまだ練習が必要なレベルです。苦笑

ウクレレは 平井大さんの Life is beautiful を演奏している動画を見てから気になり出しました。最近好きなアーティストが先日のオンライン配信で演奏していたのをきっかけに「始めたい!」という気持ちが止まらずに、購入に至りました。笑

・使用しているギター・ウクレレ

アコースティックギターは Fender CC-60S Concert を使用しています。父の Morris のギターが私には大きすぎてバレーコードが中々弾けなかったので、小さめのコンサートサイズを購入しました。この選択は大正解で、コードが押さえやすくなって快適です。

ウクレレは Tkitki のものを使用しています。どのウクレレを選べば良いか分からず店員さんに相談し、最後は見た目で決めました。見た目、大きさ、軽さが気に入っています。

アコギとウクレレを購入した日の記事です。

ちなみに大学時代に購入したエレキギターは Mavis というイシバシ楽器で購入した初心者セットのものです。驚いたことに、我が家には父のアコギも含めて4本の弦楽器があります。

・最近の練習量

休日はアコギはトータルで5時間ほど弾いています。ウクレレは30分〜1時間なので、もう少し増やします。最近は朝30分早く起床して、アコギとウクレレを15分ずつ練習してから出勤しています。朝活を始めてから間を開けずにコードを押さえられるように少しずつなっているので、この時間は続けていきます。学生時代からこの練習をすれば良かったと後悔してるので、その分これから取り返していこうと思います。

・現在の練習曲

アコギ: Driving today(YUI) / マリーゴールド(あいみょん) / We Are Never Getting Back Together(Taylor Swift)

ウクレレ: チェリー(スピッツ)

それぞれ初心者向けの曲を練習していまして、今はストロークの壁にぶち当たっています。アルペジオ(右手で弦を1本ずつ弾く技法)も習得したいですが、まずはストロークに慣れてから練習します。小学1年生〜中学3年生までピアノを習っていたのですが「今時の子とは思えないほどリズム感がない!」と担当の先生に言われていたほどのリズム音痴なので、動画を見ながらストロークのリズムを覚えています。

アコギでは なつばやしさん にお世話になっています。
 ウクレレはまだ定まらず、色んな人達の動画を漁りながら練習しています。


まさかnoteで楽器について書く日が来るとは思っていませんでしたが、また放置にならないようにここに記録を残していきます。noteに書くと継続できるようになるので、その自分の中でのジンクスを信じて明日からも練習に励みます。何より弾けるようになってくると楽しいので、堂々と「ギターとウクレレ、弾けます!」と言えるように積み重ねていきたいです。

Life is a never ending journey,

KSM

最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!