見出し画像

私と大人の勉強 9

毎日の習慣としてプログラミング、CNN10の視聴、ウズベク語での日記を継続できています。そして今月からオンラインでのロシア語講座も始まりました。昨年と比べてちょっぴりですが勉強量は増えました。

改めて感じたのは自主学習の大切さです。
もちろんそんなの誰だって分かります、私だって自分の勉強を始める前ですら分かっていました。しかし、実際に社会人になってから本格的に自主勉強したことでなぜ大切なのかも理解できました。私が自身の自主学習を通して気付いたことです。

・事前に学習することで、実践に集中できる。
→オンライン講座前に学習しているとレッスン内容もスッと入りますし、以前学習したことをすぐに出てきて活用できます。何もしていないとレッスンを受けていても定着しないので、時間の無駄になってしまうなと感じました。

・自分の立ち位置が把握できる。
→生徒でもそうですが自主学習していると「この単元弱いよな。毎回ここで間違えてる。」と自分の得意・不得意が把握できます。習慣がつくと自己分析もできるので、余計に効率的に学習できるようになります。何もしていないとまずどこから手をつけていいか分からなくなりますよね。

・自信がつく。
→シンプルですがやっぱりこれが1番感じます。自主学習していないとレッスン中も後ろめたく感じたり、できない自分が嫌になり勉強する気もなくなります。しかし少しでも毎日続けられたら知っていることも増えますし、楽しくなります。改めて宿題をコツコツ取り組んでいる子達はそうだなと気付きました。


社会人になると一般論で自主学習の大事さを語りがちですが、実際に自分がやってみて気付くことができました。不謹慎ですが、このご時世を通して得られた習慣であり収穫でした。

Life is a never ending journey,

KSM

最後まで読んで下さりありがとうございます!私の記事に共感して下さったら嬉しいです。皆様のサポートは、私の原動力になっています、いつも本当にありがとうございます!!