見出し画像

買い物に行かなきゃいいんじゃない?

あぁ、牛乳を買いに来ただけなのになぜこんなにカゴに入ってしまうのか。

スーパーは毎日魅力的なお買い得品を置いている。
ついつい買っておかないといけない気がして買ってしまう。
私は今日牛乳を買いに来ただけなのよ。
でもお得な品を買えて、少し嬉しい自分もいる。

毎月予算を決めて買い物をしている。
家計簿もつけているが、いつも月末大変な思いをするか、どうしようもなくオーバーするか。

理由は先ほど書いた通りなのだが。

ならば買い物に行かなきゃいいんじゃない?
と、思うが週1のまとめ買いバージョンも経験済みだ。
これも向いていなかった。これだけじゃ足りない気がして買ってしまうのだ。

最近試みているのが、買い物は週3回で多め。
足りないものと、少しだけ買いたいものを買うというやり方だ。
また次に買いにこれるからいいという安心感と、お買い得品も少し買えるという欲を満たす。
もちろん買い過ぎないように、気をつけなきゃいけないが。

始めたばかりで、今月の予算がどうなるかまだわからない。

必要なものだけ書いて買えばいいというのもわかるけど、やっぱり急に食べたくなるものや、おやつに食べたくなるものもあるもんね。
書いてあるものしか買えないなんて、つまらないわ。

食費の節約って難しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?