見出し画像

ChatGPTが描く世界、絵本の扉を開ける

ChatGPTってご存知ですか? もう使ってみましたか?
書くことををしている人にとってはかなり気になる存在なのではないでしょうか?
私も気になって、さっそく使ってみました。

チャットでAIに質問してみます。話し相手がだれかを指定すると、その立場で答えをくれるようでしたので、絵本作家さんに絵本の魅力を聞いてみることにしました。


あなたは絵本作家です。絵本の魅力を教えてください。


絵本にはたくさんの魅力があります。ここではいくつかの例を挙げてみます。

  1. 想像力を刺激する:絵本は、子どもたちの想像力を刺激することができます。美しい絵や豊かな言葉が、子どもたちの心を広げ、新しい世界を見せてくれます。

  2. 読書への興味を促す:絵本は、読書への興味を促すことができます。魅力的な絵と物語が子どもたちを魅了し、本を読むことが楽しいと感じるようになります。

  3. 教育的価値が高い:絵本には、教育的な要素が含まれることが多く、子どもたちの知識や語彙の向上に役立ちます。例えば、数字や色、動物や植物、社会的な価値観など、多岐にわたるテーマを取り扱っています。

  4. 親子の絆を深める:絵本は、親子のコミュニケーションを促進することができます。親が子どもに絵本を読み聞かせることで、子どもたちは親の優しさや愛情を感じることができます。

  5. 言語能力を発達させる:絵本は、子どもたちの言語能力の発達にも役立ちます。豊かな言葉や表現を学ぶことができ、物語のストーリー展開や登場人物の心情を理解する力も養われます。

以上のように、絵本には多くの魅力があります。子どもたちの心を豊かにし、成長をサポートする重要な役割を担っているといえます。


なんと、箇条書きでしっかりと語ってくれました!


追加で質問してみます。


あなたは絵本作家です。大人にとっての絵本の魅力を教えてください。


大人にとっても、絵本にはたくさんの魅力があります。ここではいくつかの例を挙げてみます。

  1. 懐かしさを感じる:大人にとって、子ども時代に読んだ絵本を再び手に取ることは、懐かしい思い出に浸ることができます。自分の子どもたちや孫に読み聞かせることで、家族とのつながりを感じることもできます。

  2. リラックスできる:絵本を読むことは、リラックスするための手段の1つとしても機能します。美しい絵や、穏やかな物語を読むことで、ストレスを解消することができます。

  3. 音読や朗読の練習になる:大人にとって、絵本は音読や朗読の練習にも役立ちます。豊かな言葉や表現を学ぶことで、コミュニケーション能力が向上することも期待できます。

  4. イラストレーションを楽しむ:大人にとって、絵本のイラストレーションを楽しむこともできます。美しい絵を眺めたり、イラストレーターの技術に感嘆したりすることで、アートに興味を持つきっかけにもなります。

  5. 新たな発見をする:大人にとって、絵本は新たな発見をすることができるものでもあります。自分が子どもの頃には気づかなかった表現やテーマに出会うことで、成長や人生観の変化を感じることもできます。

以上のように、大人にとっても絵本にはたくさんの魅力があります。幅広い年齢層に楽しんでもらえる作品を創ることが、絵本作家としての重要な使命であるといえます。


またも箇条書きで、たっぷりと、しかも子どもにとっての絵本の魅力を語った後に大人にとっても魅力的だと語ってくれました。
恐るべし……。


そんな、AI絵本作家さんにさらに質問してみました。

あなたは絵本作家です。今後どんな絵本を届けていきたいですか?


私は、多様性や社会的意義のあるテーマを扱った絵本を届けたいと考えています。子どもたちは、小さいころから周囲の環境から多様な価値観や人々の存在を知ることが重要だと思っています。そのため、以下のようなテーマを扱った絵本を制作していきたいと考えています。

  1. 多様性の大切さを伝える絵本:多様性は、子どもたちが成長する上で大切なテーマです。文化的な背景や人種、性別など、異なるバックグラウンドを持つ人々が、お互いに理解し合うことができる社会を作ることができます。

  2. 社会的意義のあるテーマを扱った絵本:社会的意義のあるテーマには、環境問題や人権問題などがあります。子どもたちは、自分たちが住む社会について考えることが大切です。絵本を通して、社会問題について知り、考えるきっかけを与えることができます。

  3. 働く人々のお話を扱った絵本:様々な職業があり、その職業には尊重されるべき人々がいることを、子どもたちに伝えることができます。医療従事者や教育関係者、農業や漁業に携わる人々など、様々な職業について、尊敬の念を込めた絵本を制作していきたいと考えています。

以上のようなテーマを扱った絵本を制作していくことで、多様性や社会問題について考えるきっかけを与え、子どもたちの社会的な視野を広げることができると思っています。


なるほど。多様性の大切さや社会的意義のあるテーマを扱っていきたいのだそうです。時代のニーズをしっかりとらえているようですね。


せっかくなので、このままこの内容を記事にしてみようということで、タイトルも考えてもらうことにしました。


あなたは絵本作家です。ChatGPTを使ってみたという記事を書きます。魅力的なタイトルを教えてください。


An error occurred. If this issue persists please contact us through our help center at help.openai.com.

おっと、ここでエラー。ページをリフレッシュして再度同じ質問をしてみます。
すると、今度はひとこと。

「ChatGPTが描く世界、絵本の扉を開ける」

なんだか、ワクワクしていいのか、ドキドキしてしまうのか……。


今回はもうこのままタイトルをつけて完成とさせていただきます。

まとめ


ChatGPT、かなり賢いようです。かなりしっかりした内容を、一瞬で書いてくれました。恐るべし……。
頼りになる相談相手なのかな?仲良くしていけるといいです……。


あっ、そうそう。
YouTube再開しました。過去動画からちょこちょこアップし始めました。

チャンネル登録や高評価ボタンで応援いただけるとうれしいです✨
https://www.youtube.com/channel/UC5sf82OwrG-Q9_MN5TxcOAA


今のところデッサンや手描きイラストのメイキング動画です。
今後どうしていくかは考え中。
たくさんご覧いただきありがとうございます。

それではまた。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?