見出し画像

司法書士の職務上請求書

こんばんは。

司法書士は「職務上請求」というものができます。

その名のとおり職務上必要な場合にのみ使うことのできる伝家の宝刀です。

登記の際法務局に提出するためだとか、訴訟提起の準備のためだとか、本当に限られた場合にのみ使います。

他人様の高度にプライベートな情報を取得させていただくので、使い方にかなりの注意を要します。

この間私の登録が法人の使用人司法書士から個人登録に切り替わったので、新たに職務上請求用紙の発行を請求しました。

最近はこの職務上請求書、ネットで注文してカード決済することができるんです。

なんと注文から2日ほどで届きました。

発行の速さに驚きました。素晴らしいです。

これで急に戸籍取得のお仕事がきても大丈夫ですね。と思いましたが更新済みの会員証がまだ届かないので、結局請求できませんね。

早く整えて滞りなくお仕事がしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?