見出し画像

投資は「ほったらかし」ではダメ!大切なあなたのお金で投資をするなら、しっかり考えよう

投資には資金が必要。そして、時間や労力、そして考える時間も必要です。

私は、投資を「ほったらかし」と宣伝する人たちが大嫌いです。

大切なあなたのお金で投資をするなら、「ほったらかし」なんてあり得ないですよね?

「素人が運用するよりプロが運用したほうが確実だ」という意見もありますが、「そのプロ」が本当に信用できる人なのか、確認しましたか?

「そのプロ」は誰からお金をもらって働いているのでしょうか?人はお金を出してくれる人のために働くものです。本当にその「プロらしき人」は、あなたの利益のために働いてくれる人なのでしょうか?

もし、資金を預ける側もプロであれば、必ず運用について逐次評価をしているものです。逐次評価をしているからこそ、下手な運用をすればすぐに資金を引き上げることができるのです。

運用する側からすれば、「ほったらかし」にしてくれる素人さんほうが都合が良いのです。
なので、ことさら、事情もわからない素人さんに「ほったらかし」や「長期運用」という言葉を使って、さもこれが良いように言うのです。こんな業者は、要注意ではないでしょうか?

私は、友達から「いい投資信託とかないかな」と聞かれたら、「日本で、私達が普通に買えるのは、ちょっぴり損をするか、大きく損をするかのしかないよ。超運が良い時だけ瞬間儲かるかもだけど」と答えています。

日本の一般向けの投資信託は運用の中身を詳しく開示することはほとんどないでしょ。そのくせ、損失を出したときに必ず言われます「投資は自己責任ですから」と。

大切な自分のお金を預けるのだから、理解できないものには手を出さないことが最善ではないでしょうか?
投資信託でも同じことです。

大切なあなたのお金で投資をしたいのなら、人任せにするのではなく、自分でもしっかり考えましょう

投資を成功させるために

  • 投資の基本をしっかりと学ぶ: 投資には様々な種類があり、それぞれにリスクとリターンがあります。自分に合った投資方法を選ぶために、まずは投資の基本をしっかりと学びましょう。

  • 長期的な視点で考える: 投資は短期間で大きく儲けることは難しいです。投資には結局は長期的な期間が必要です。なので長期的な視点は必要です。でも「長期的視点を持つということ」と「長期投資が良い」とは意味が違います。言葉の置き換えにごまかされないで。

  • リスクを理解する: 投資には必ずリスクが伴います。どのくらいのリスクを許容できるのか、事前にしっかりと理解しておきましょう。

  • 自分で判断する: 人任せにせず、自分で判断して投資しましょう。わからないことがあれば、専門家に相談するのも良いでしょう。

投資は決して簡単ではありません。しかし、しっかり勉強し、時間をかけて取り組むことで、あなたのお金を増やすことができます。

大切なあなたのお金で投資をするなら、ぜひ上記の点を参考に、自分に合った方法で投資を成功させてくださいね!


サンタンカ:花言葉は「熱き思い」「喜び」「張り切る」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?