不安定な私について

あまり自分と似たような症状の方を見つけられず、何かになればいいなと思い
noteに記録をしてみることにしました。
拙い文章ですが、どうぞお付き合いください。

.
.

私は時期によって性格が変わる病に悩まされています。

春から夏(5月ー10月初旬)は
明るく、笑顔が多いです。またとても活動的で学校では1番友人が多いのではないかというくらいには、親しみやすい性格で、
周囲の人から尊敬されたり、感謝されたりしました。

対して、秋から冬(10月中旬ー3月頃)は
活力がなくなり、頭が回らず、
前に容易くできていたことができなくなります
離人感がでて、目の前のことに集中できず感情移入が出来なかったり、上手く笑えなくなります。
またそれに伴い、不安障害のような症状が出てきます。(人目が怖くなり、過度に緊張する、声がかすれる等)
このストレスから過眠傾向になります。

毎年、寒くなり始めるとこうなるため
異変を感じ始めた2年前からメンタルクリニックを受診するようになりました。
そこで受けた診断は「冬季うつ病」でした。

ですが、ただ冬に落ち込むだけではなく
春夏は人が違うくらい性格が変わるので
診断に違和感を覚え、大きな病院を今年の始めに受診しました。
そこでは「ADHD、季節性の双極性障害2型」 との診断を受けました。

.
.

この文章を書いている現在は
後者の不調な時の私です。
最後に今日の思いの丈を残します。

周りの子に元気に振る舞いたいのに、それが出来ないどころか、話すこともままならず、自分のことで精一杯だった。
精神的な病になっていない元気そうな友人が
きらきら輝いて見えて、羨ましくて、遠くて、
私はそうなれないのだと、ただただ絶望した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?