見出し画像

ジブリーランドに行ってみたい

とある遊園地を、ハリポタのテーマパークにしてはどうかという記事を見た。


田舎なので、○しまえんが東京にあることは分かっていても、一度も行ったことが無い。
ディ○ニーも高校の修学旅行で一度だけ。
当時は「なんで着ぐるみの国にわざわざ遊びに行くんだ」と気が乗らなかった。

だが園内に入った途端、美女を両手に腕組みしたグー○ィーに手を振られて「カッコイイイ゛!!!」とあっさり落ちた記憶がある。うん、悪くない夢の国。

行きたいけど長時間並ぶのはなぁ、なんか予約してればすぐに見られるシステムもあるとか聞いたことがあるけど、……と結局、高校以来行ってない。

東京に行く際、夜行バスを利用することがある。
前に座ってた小1くらいの娘さんが母親らしき人物に、明け方こっそりとドレスに着替えさせているのを見て、「ああ、今からディ○ニーを楽しむんだな、新木場で降りるのか」と微笑ましい気持ちになったりする。自分は今から二次BLのイベントだwと自嘲したりするけども。

楽しいと感じることを、全力で楽しんで何が悪い。
それは、とても素敵なことだと思う。

話を元に戻す。
ハリポタと聞いたとき、「え、なんで?」と思ってしまった。
それは大阪にあるじゃないかと。
関東より北に住むファンにとっては朗報だろう。
だけど集客と継続を考えたら難しい気がする。
大阪にあるのに、わざわざ西日本から行くだろうか。
外国人を呼ぶため?それもいまいちピンとこない。

どうせならジブリーランドがいい。
大人から子供まで楽しめるし、どの作品をとっても鮮明にシーンがよみがえる美しい世界観で日本人ならそれなりに楽しめるし、世界各国で上映されているのなら外国人の集客も見込めるのではないだろうか。
(権利や出資の話はおいといて)

というわけで、自分が行ってみたいジブリーランドを妄想することにしました。

ざっと思いつく限り、
千と千尋、トトロ、狸、ハウル、もののけ、ラピュタ、宅急便、ポニョ、耳すま、紅の豚、ナウシカ、こんなかんじです。

まず入り口は千と千尋の異世界への入り口、トンネルを抜ければそこは別世界。

正面には耳すまの長い階段に丘の上の図書館がある。
(クリア素材で屋根付きの長いエスカレーターでもいいし、エレベーターもついてるバリアフリー)
右には千と千尋に出てきた飲食店が建ち並び、豚肉が焼ける匂いや中華まんをふかした匂いが空腹を誘う。

個人的には千尋のお父さんがでゅるんっと頬張っていた丸い角煮みたいなのが食べたい。
もちろんジブリ飯盛りだくさんで、ラピュタパンとか美味し糧やキキの朝食、夏はトウモ コ ロシとかかな。
シータが作ったシチューも美味しそうだし、ドーラがくわえてた脂がギットギトなハムも気になる。
サツキが作ったお弁当は需要あるんだろうか(笑)。
ぽんぽこでマクドナルドのハンバーガーも出てたからアリかもしれない。
グーチョキパン店の2号店もあるのかな。ニシンのパイってどんなのだろう。
あとはなんだろう、ポニョのラーメンと耳すまの鍋焼きうどんとかかな。
素朴なんだけれど、家庭の味だったりするんだよね。ジブリは美味しそうなものがいっぱいだ。


正面から左はまたあとで。

怪しげな飲食店を抜ければ、橋の先に油屋がでーんと構えてて、付き添いのお父さん達はここで自堕落に過ごせばいいと思う(笑)。なんなら温泉や仮眠室、映画館、リラクゼーション施設も含めて宿泊出来ればいいかも。
カエルの形をしたマッサージ機に包まれて半目で口開けてだるんだるんになってるところを見てみたい。
「お父さんっ、豚になっちゃうよ!」←

油屋の向こう側にハウルの街並みが広がっていて、このあたりでパレードが催される。
昼間は賑やかな吹奏楽が鳴り響くお祭り風で、夜はプロジェクションマッピングを駆使した和風の街並みに様変わりして狸の妖怪パレードとかときめく。
街の向こうにハウルのお城が鎮座してて、暖炉でカルシファーがお迎えしてくれる。呪いを解くための探検コースかな。足元がぐにゃぐにゃしてたり、階段の至る所にスライムがくっついてたり、お風呂場はいい匂いなのか臭いのかw(イケメンの匂いであってほしい)

そういえば昔ハウルが上映された時、あまり興味が湧かなくて、観に行った母親に感想を聞いたところ、
「ハウルのお尻がね、ぷりんってしてたの!」のひと言ですぐに観に行ったのはいい思い出です(笑)。
(な、なんだと……、イケメンの尻とはけしからん!)
子供向けの探検もいいかもですが名シーンが流れる女性向けもいいかもしれません。
子供向けなら子供向けを徹底的に、大人向けなら大人向けエレガントに、振り幅があるほうがいいのかな。
街ではハウルとソフィーに扮したキャストさんがバルコニーに降り立つ姿も写真に収めたいです。
たぶん、至る所でインスタ映えが存在しそう。

――で、ハウルの街並みから坂を上がっていくと、その上には宅急便のパン屋があって、奥はカフェ。パン屋の前から下を見下ろせばそれなりに再現されてる洋風の町並みがあると嬉しい。
通り抜ければ左は耳すまの図書館なんだけどパン屋から見たら洋風の町並みで階段まで行けば一瞬で耳すまの世界に変わる。地球屋でお土産とかアンティークな小物とか見てみたい。バロンの目ってリアルで見たらどんなのだろう。

その先にコクリコ坂の旗が立ってるのかな。海を模した湖があったらいいなぁ。
配置図をざっと書いた時に気づいたんですが、ジブリ、丘の上多すぎ。あと海も。これは手強いぞ……。

その先、右側に山へと続く小道があって、狸の根城がある。
ここは……、どうなんだろう。安らぎの森でまったりするのかな。小さい子供向けにちょっと凝った自然素材いっぱいの公園とかいいかも。
下手にはサツキとメイの家があって、森の中ではトトロのアトラクションが楽しめる。
お腹に抱きつくように座って、360度VRで風を感じながら田舎の風景を体感したりとか考えた。
(ふかふかのお腹は時々張り替えていただいて、あと二人ずつだとさばけないのでもしかしたら10部屋くらい必要かもしれない)

湖の向こう側に紅の豚のジーナの店か、飛行艇を作る工場か、ああ、トマトスパゲッティも食べたいな。
紅の豚エリアは正面入場口から左側になるんですが、その手前、エレベーターの左側にドーム型のナウシカエリアがあったら面白いかもしれない。
幼心にクコの実も気になりましたし、試験管に胞子を入れるシーンも真似してみたいと思いました。
身の回りに胞子がないので「見て!ケサランパサラン!」と母に言ったら「それ布団の羽毛やろ」と言われました。

あ、湖(水中)の丘側はポニョの世界観になってます。そこはなんか適当に、ウニョウニョが居たり、海に沈んだ街とか面白いかも。ラピュタにも沈んだ街のシーン、素敵でしたね。

アトラクションもいろいろ考えましたが、VR中心になってしまうんですよね。
トトロの「私たち風になってる!」もそうだし、ナウシカのメーヴェ、紅の豚の飛行艇。
風を感じ、空を飛ぶ。なるほど、風立ちぬ。
ラピュタを目指す見張り台の凧なんかとくにそう。
リアルだとラピュタに出てきた鉱山鉄道をイメージしたジェットコースターくらいかな。
人生のメリーゴーランド、水上艇とかかな……。空中散歩はちょっと怖いかも。
ということでラピュタエリアは丘の裏側になります。

ざっと妄想していたことを書き散らかしたので満足です。
驚くことに、数々の名シーンやその当時の思い出が次々と浮かんできちゃうんですよね。
ロードショーとかやってると、見るつもりがなくてもテレビつけちゃうと最後まで見てしまう魔力。はあ、ジブリ大好き。
童心に返ったみたいでワクワクしました。
これを読んでくださった貴方もワクワクしてくれると嬉しいな。
ありがとうございました。

(ただの妄想ですので、それは無理でしょというツッコミはナシでお願いします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?