見出し画像

noteでディスコ

ディスるって言葉、会話の中だとそこまで主張してこないのに、文字だとものすごいインパクトを与える気がするかすみです、こんにちは。


そこで、ディスるの語源をちょっと調べてみました。

respect(尊敬)の反対語であるdisrespectから来ている説が有力です。disrespectは「不敬・失礼・無礼」という名詞で、動詞としては「軽蔑する」という意味になります。
このdisだけを使い、ネットの中で尊敬の反対を表す意味で「disる」と使われ始めたそうな・・・


私、ディスるって自分によく使うんですよね。
過剰に褒められた時なんかに「ねえ、それむしろディスってるから(笑)」ってツッコんでます。


それでですね・・・

最近、思いきりディスってるでしょ!ってツッコみたくなることが続きまして…

それを記事にしようと思ったんだけど、「ディスられました」って書くとなんだかこわい。
私、全く怒ってない。
むしろ、めちゃめちゃ面白いから書きたいだけ。


そこでポクポク考えたらチーンとなったんです。


ディスるってディスコとほぼ字面が同じじゃん!

ディスコるってかわいくない??


今日はこちらの曲を聴きながら読んでいただけると嬉しいです。


ではでは、『おいおい、おもいきりディスコられたよの巻」始まります。


音声配信で初ディスコ


先日、読書KIDS親の会サークルを主催しているきいすさんとスタエフでコラボライブしよう!!って話になりまして・・・

はりきって告知をして👇

きいすさんはnoteだけではなく、Twitterでも告知してくれたのに・・・

こんなことに👇

その結果・・・

コレいただきました(笑)

じゃじゃんっ



えっと、ディスコってる??

ソッコー、きいすさんにTwitterDMでスクショ送りました。

爆笑!!



真意をまるっと無視される


私がいろんな思いを込めた記事があります。

この記事の中で「健康が一番」という言葉が辛かった話を書きました。

そんな私に贈られたトロフィーがこちら👇

ばばんっ



あ、あ、うん。
ど、ど、どうも。

苦笑いってこんな時に使うんだね(苦笑)



奇跡のサポディス


3日前、私史上、最高にくだらない音声配信をしました。

私はある方に憧れていたんです。

「モノマネができるあなたがうらやましい」
たしかそんなコメントをしたんです。

その返信に書かれた「待ってますね」


くぅうう!!

ドM魂に火をつけるじゃないか!!!


そして届けたラブボイス👇


そうしたらね・・・

その人、なんとサポートしてくださったんです。

で、それがこちら👇

どどんっ



100回目の記念すべきサポート記事がスギちゃん・・・
みなさん、お聴きになりました?
冒頭、指パッチンしてるんですよ。
なんでかスギちゃんには指パッチンしたくなったんですね。

ディスコって指パッチンするんでしたっけ?



というわけで、記念に残しておきたかったディスコでした。


そして100回ものサポートをいただいていたことをnoteのバッジのおかげで気づかせてもらいました。
たくさんのサポート、本当にありがとうございました。


おてて絵本企画でのサポート、すごかったなぁと振り返っていたら、なんとはじめましての方からおてて絵本が届きました。

この企画を見かけた人から人伝いに私のところまで辿ってきてくださったとのこと。なんてありがたくてワクワクすることでしょうか。

近々、ご紹介させていただきたいと思います。



みんなのフォトギャラリーから、ディスコで検索したら目に飛び込んできたkenkou1973さんのイラストをお借りしました。

読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?