見出し画像

うちの娘、独特なんです→わかります!

先日、小学校1年生の娘の個人面談がありました。

コロナの影響で初めての個人面談ではありましたが、重度アレルギーっ子なので担任の先生とは何度もやり取りしています。

「花ちゃん(娘・仮名)は算数が得意ですよね。勉強面も心配ないし、お友達とも仲良くしています。私から見て特に心配な点はないのですが、お母さんが心配なことはありますか?」

「いや、特にないんですけど・・・」

とまぁ、ちょこちょこ話し始めた。ちょっとした話の中で思わず

「うちの娘、独特なんですよね。」と言ってみたら

「わかります!!」と強めに返事をされた!!

え??やっぱり!!??

独特を共感されてしまった!!

担任の先生から聞いた驚愕のほっこりエピソード3連発をお届けします。


その1 悲しい気持ちでした

「国語の授業、吹き出しに気持ちを書こうという内容だったんですね。
でも花ちゃん、「悲しい気持ち」って書いたんです。
なので、「悲しい気持ちってどんな気持ちかな?」って聞きなおしたら、ちょっと考えてやっぱり「悲しい気持ちでした」って書くんです。
しかも、「でした」ってつけちゃって!
違うよって3回くらいやり取りしたら、花ちゃんが、『あーそういうこと!』って納得してくれたんです。
花ちゃん、勉強面は良く出来るんですが、そこ?ってところでひっかっかるんです。何度か説明したらわかってくれるんですけど・・・」

先生、それ、めっちゃわかります!!

こっちがズコーってなるやつですね。

娘なりに考えた結果、丁寧に「でした」を足したんだろうな・・・笑!


その2 道徳でクラスをざわつかせる

「道徳の授業でも、花ちゃんは独特というか・・・
例えば、やりたいことだけどそれはやってはいけないから我慢したっていう流れの授業のとき。
はなちゃん「やりたかったらやっちゃうと思います!」って発表して、みんなが、「え?そんなこと言っていいの?」って驚いちゃって。
でもはなちゃんのおかげで、素直な気持ちを話していいんだってことがみんなにも伝わりました。あ、最後は我慢しようってところで話はまとまったんですけどね・・・」

先生、それもめっちゃわかります。

いやいや、そこは、ほら、本音と建て前・・・

女子の得意分野じゃないの!?ってやつですね。


その3 怒られても他人事?

「この前、Aちゃんと花ちゃんが休み時間が終わってから教室に戻ってくるのが遅れたんです。それが二度目だったので、私けっこう強めに注意したら、Aちゃんは号泣していたんですが、花ちゃんはキョトンとしてて。だから、あなたのことを言ってるのよ!って肩を掴んで言ったんですけど、はぁ・・・みたいな感じで。ちゃんとわかりましたとは言うんですけど、本当にわかってるのかな?って確認してしまいました。」

先生、ものすんごくわかります!!

ねぇ、あなたの話をしてるんだけどってやつですね。

娘、ガッツリ怒られても立ち直りが異常に早いので、上の息子が「オマエ、よくこの空気でオナラして笑っていられるな」って突っ込んでます。


娘に聞いてみた

「花ちゃん、学校で怒られたことないって言ってたけど、めっちゃ怒られたことあったじゃん」と切り出した。

そうしたら少しの動揺も見せずに

「え?あれは注意でしょ?」

と返された。確かに、内容としては注意だ。

でもね、娘の担任の先生、若くてかわいらしい見た目とは裏腹に学校でも超有名な厳しい先生なんです。

クラスを軍隊ばりに仕上げてくるって有名で。

その先生が「私けっこう怒ったんです」って言ってたんですよ。

メンタルが強靭過ぎる・・・


あとがき

娘を育てていて、ずっと思っていることがありました。
私が娘と同学年だったら…

この子が同じクラスにいたらいいなって。

圧がないんです。生まれ持った才能でしょう。
誰にでもさらっと声をかける。

落ち込んでいる子がいると絶妙なタイミングでふざける。
励まそうとか、そんな計算などまるでしていないかのように・・・
で、本当にしていないことがほとんどだ。

キツイことを言われてもたいして気にせずそっと離れる
小バカにされても大体気づかない。

この娘の持つ雰囲気が私は大好きだ。


そして、独特って言葉の響きが好き。
どくとく。
濁点をとると、とくとく。
増やすと、どくどく。

なので、「花って独特なんだよねぇ」って言うとき、心の中で自慢げな気持ちになります。

娘のほっこりずっこけエピソード、読んでくださってありがとうございました。



kana58kanaさん、かわいらしい作品を使わせていただき、ありがとうございました。女の子で検索をかけて探したイラストでした。
今にも「え?あれは注意でしょ」と娘の声が聴こえてくるような・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?