見出し画像

ドラえもん日本旅行ゲームが面白い【いいもの見つけ隊】

🌟いいもの見つけ隊🌟

隊員番号2番・k@sumiより報告いたします。


まず、初めに・・・
私は「桃鉄を学習に取り入れる推進派」です。
それは熱烈に伝えたいほどで、note1発目の記事にも選びました。

しかし!!

この記事を書いたことにより、桃鉄はゲームに慣れていない子どもには少し難しいということがわかりました。
というか、Switchがないと出来ないという超初歩的な問題点に気づきました。

そこで、桃鉄はやってみたいけど、うちの子にはまだ早いかな?という未就学児~小学校中学年のお子さんにお勧めのスゴロクがこちら↓



わが家のスゴロクです↓

画像1

裏面は世界旅行バージョンになっています。

画像2

コマは6人。
のび太くんとしずかちゃんが手をつないでいるみたい!(偶然)

画像3

サイコロがルーレットなのも子ども心に火をつけます!

画像4

止まったマスではその土地にちなんだカード「どこドラカード」がもらえます。
(地方を適当に並べている雑さはお見逃しください)
このカードを各地方で1枚以上集めながらゴールに向かいます。

画像5

このスゴロクの肝はこの「カード」。
カードマスに止まるとカードを引けます(ここら辺も桃鉄そっくり!)
攻撃系カードも多数含まれていますので、お子さんに合わせて使いましょう。
右下のジャイアンカードはジャイアンというだけでとばっちりを食らいますのでご注意ください(笑)

また、このスゴロクでは、お金も稼ぎながらそのお金で飛行機や新幹線を利用できるというルールもあります。
そのため、人生ゲームのように「お金係」が必要になりますが、わが家はカード重視派なのでお金は使っていません。(面倒なだけとも言う)



自粛期間に入り、また外出を控えることになりましたね。
そんな時は、スゴロクで日本全国津々浦々お出かけしませんか?

息子が入院していた頃も同じようにどこにも行けませんでした。
けれど、病院に持ち込んだこのスゴロクのおかげでいろんな場所を知ることができました。
入院していた子どもたちとワイワイ騒いで遊びました。
私は大人げないので本気で勝ちに行きました。
「修学旅行みたいだね」とルール違反を見逃してくれた看護師さんたちも笑っていました。

ドラえもんたちが連れていってくれた『日本旅行』

よかったらみなさんも旅してみませんか??


【あとがき】

【いいもの見つけ隊】を発足しているきいすさんは、この活動に限らず、いつも「いいもの」を発信していらっしゃいます。

書店と文房具が融合したワンダーグーなら一日中でも練り歩ける私は、この記事を見た時、「入りたくてたまらない!」と食い気味に反応しました。

しかし・・・
【いいもの見つけ隊】は、「見つけていたものでもいいのか?」というおそらく私くらいしか悩まないトンチ的な発想で悩んでしまいました(笑)

でも、先日の別記事できいすさんとやり取りをさせていただいた際、猛烈にこのスゴロクのことを書きたい!と思ったので、やっぱりこれって『いいもの』だから【いいもの見つけ隊】隊員として発信しようと思いました。

というか、『活動はご自由に』ってきいすさんはちゃんと書いてくれていましたよ(^^♪

以上、隊員番号2番k@sumiより2記事目のゲキアツ報告でした。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?