ベンサム引っ越し

画像1

画像2

ジェレミーベンサムくん、いつの間にか引っ越ししてました。メインライブラリの建物から、学生会館の入り口の明るいお家に。ベンサムさん、UCL開学の精神的な父であり、哲学者です。これはオートイコンと言って、つまるところ、ミイラといいますか剥製といいますか、そういうものです。前にもこういう記事書いてましたね。

オートイコンがあるからなのか、なぜか私はこのジェレミー・ベンサムに親しみを感じていまして、歴史上の人物が本当に実在していたんだ、と不思議な感じがしています。学校の建物にも、有名な学者の名前が冠してあって、知の巨人たちと私は地続きなんだなあ、と思います。ここで学ぶことの面白さを感じます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?