見出し画像

論文書き始める

役に立つ記事を書こう、と気合を入れるほど何も書けなくなるので、いつも通りタラタラと。8月に入って一応材料ができてきたので、論文の執筆に入りました。

経験上、書いている段階でこういうことやってみたいとか、間違ってる!って気付いたりすることがあるので、まずは早めにざっくり仕上げるのが重要だと思います。論文やエッセイの1番描きやすいのは方法と結果かなぁ、私の場合。すでに決まってるので書きやすくてさっと書けるし、勢いがつくと他のところも書きやすくなる。背景が1番書きにくい。背景はほとんど引用になるので一文一文リフレーズすることになるし、流れも作りにくいのですが、他のところができていれば、それを正当化するように書くだけなので楽です。

とか偉そうに書いておきながら、今日は色々調べながら書いてたら、そんなに進みませんでした…。でも集中はできていたし、爽快感はあります。また明日も頑張ろう〜。

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?