見出し画像

10000ワード

そろそろ1万ワードを超えそうなところまできました。後2000ワードだと思うとだいぶ気持ちが楽になってます。残るは、一番重いディスカッション部分の書き足しとリミテーション(研究の至らなかったところみたいなのを書く)あたりなのですが、色々考えないといけないのでザックザック進むわけではないんですけどね。でも今日は時間があれば足したいと思っていたところの図表がうまくできてよかったです。嬉しい。

一日10時間勉強を3日続けるとフラフラになり回復に時間がかかる、9時間4日続けると結構疲れてくるけどだましだましまだ行ける、8時間は5日は持つ感じです。7時間とか6時間だったら土日なしぶっ通しも結構いける。でも1ヶ月に2日は完全休みの日が必要って感じでしょうか。今回の留学期間中の人体実験によると。夜中3時位までおきてると次の日はほぼ台無し、貫徹はもうできません…。10年くらい前は3徹くらいまではいけてた気がするけど、もうだめね。

これが仕事になると、もっと責任感とか緊張感、人間関係のプレッシャーや感情労働が加わるのでやっぱり一日7時間も仕事したら人間疲れるし、お休みは必ず必要だということが改めてわかります。仕事ばかりで余裕がないと、新しいことを集中して吸収する時間と気力はほぼ余らないよね。

今ぐらいのペースで続けられる仕事があると良いなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?