見出し画像

運動やるやる詐欺から抜け出すための作戦

というわけで表題の通りです。加齢が進行していくと身体を動かさないとマジでやばいと思い始めまして。(あと睡眠ね。寝ないと死ぬ)
でも、ご存知の通り、私、色々やってたの。やってたけど、やっぱイマイチ結果が出ない。どうしたものかなぁと思ってた訳です。

私の結果が出ない理由とは?

以前からぼちぼち運動はやってたんですが、いまいちしっくりこない。Switchのリングフィットもフィットボクシングも続ければ効果があることは間違い無いんですが、みんな意思が強いね?よく継続できるよね。
そしてもう一つの問題。自分の弱さは、続けること、だけではなく、身体への負荷にも現れていて、しんどいとすぐやめがち。毎日続いたとして、自分の都合のいいところでもう今日はやめとこうぜってなってしまう。ここは無理するところ、我慢するところ、ってのが自分では判断つかない。
こういうのをお金払って、管理してもらいつつ強制的にやらされるから、パーソナルトレーニングは効果があるんだろうなぁと実感する日々です。
どんなことでもちょっとでも続けていれば、と思うのですが、私には年に一度の審判の日があるんですよ。ここで結果出しておかないと、メタボサポートなる精神的監獄に強制収監させられる訳です。

前述のパーソナルトレーニングでお金払う、ってのもいいのですが、やはりそれに頼らないといけないのでしょうか、と悩ましい。できる限りのことちゃんと試してみてからでも遅くないんじゃない?と思った次第。
一ヶ月、足掻いてみて、効果があってちゃんと自分で続けられるような仕組みを手に入れられなければ、その時はジムに入会して人に管理してもらおうと思った訳ですね。
そこでズボラーな私(アムラーと同じイントネーションで読んでね)が続けられるために必要な条件は何かと自己分析した結果は以下。

1.同じことばっかりするのは飽きる(色々やりたい)
2.自分で手を抜けないプログラム(もうひと頑張りやらされるのがいい)
3.継続を監視されないとサボる(SNSシェアでもいいけど、できれば人がいい)

以上を満たすアプリとかないかしら、と。
でも、有料だったとして毎月支払えるのは3,000円まで。それ以上ならジムに行け。

というわけで、色々試して以下の組み合わせに落ち着きました!

《私が考えたさいきょうのくみあわせ》
①食事管理 >あすけん(475円)
②運動メニュー>BeatFit(1,480円)
③タスク管理 >みんチャレ(500円/三ヶ月で1,480円

最後のみんチャレは、意思が強い人はいらないやつ。
それぞれ説明していくね。

◆みんな大好き、あすけん

これは以前もやってました。なんとなく栄養バランスが理解してきたのでやめてたんだけど、筋トレをやるにあたって、タンパク質の摂取量を考えたいのもあって、再契約。そして脂質愛好会の私は油断するとすぐ脂質パンクするから。
前もあったかもしれないんだけど、コンビニとかで買ったもの、バーコード読み取るだけで、カロリーとか入力してくれるようになってた、相当便利。
入力楽ちん。面倒じゃない。これ大事。

◆奇跡の出会い、BeatFit

はい、これの出会いは大きかった。なぜなら、筋トレ、ウォーキング、ランニング、カテゴリー毎にあるんだけど、全てのコースにトレーナーさんが声で励ましてくれる!これはいい!実は自力でランニングやってたんだけど、ただ走るのは飽きる。しんどくなると家に帰ってしまう(笑)なので、レベル分けもしてあるし、なによりコースの所要時間も書いてあるから、選びやすい。同じランニングでもトレーナーさんが何人かいるから、選び放題。
あと、トレーニング内で寝っ転がってやるやつ、椅子に座るやつ、色々書いてある。これは優しい。会社で合間でできるストレッチもあるの。すごい。
さらにそのメニューを自分好みに組み合わせてプレイリスト作ったり(それを毎日やるってのもいいよね)毎日、もしくは決まった曜日の決まった時間にアラート設定もできる。こういうの待ってたのよ。
今のところ筋トレ、ウォーキング、ランニング、毎日色々試してる。お風呂上がりのストレッチもとても良き。寝起きもストレッチもあるけど、これもいずれ試したい。
しかも最初の一ヶ月はお試し無料なの。すごくない?無理ならやめたらいいのよ。29日で(笑)
私としては、ここまで一つのアプリでやってもらえるなら毎月1,500円は払ってもいいと思ってる。ありがとう。

◆以上のことをちゃんと守るためのアプリ『みんチャレ』

私はやると決めて計画するのは得意だけど、本当に継続ができない。いい大人なのに「ちゃんとやってる?」と言われないと無理。怒られないと無理。
というわけで、仲間を見つけて五人組制度にしたアプリを利用することに。

みんチャレは、文字通り「みんなでチャレンジ」するアプリ。同じ目的を持った人をアプリ内で募集して、毎日達成していこうというやつ。五人のうち誰が達成できてないか、すぐわかるの。連帯責任なの(別に怒られないけど)
しかも、チーム設定の段階で「強制退出期間」ってのも決められるから、リーダーさんによっては「2日間達成できなかったら退出させるグループも作れるの。こ、怖い。しかも、システム的に退出させられるから、気づいたら一人減ってる。ひぇ。
あと、このアプリのいいところはそれほど密なコミュニケーションを取らなくてもいいところ。本当に目的達成のためだけのチームなので、無言O Kって書いてあるチームもたくさんある。黙々と達成したキャプチャを貼っていくだけ。
ちなみにカテゴリは運動や食事制限以外にもあるよ。勉強とか創作とか、なんでもある。

で、あすけん(例えば3食記録とか)、BeatFit(毎日1つやろう、とか)はみんチャレ公式と提携してるから、それぞれのタスク管理をみんチャレでできるの。すごいね。
しかし、私よ、ここまでしないとできないのかっていうwwwwww
意思の弱い人間は苦労するわねw

でもね、みんチャレは試験勉強とか、創作でも毎日ノルマつけたい人にはおすすめだから、一度のぞいてみるといいよ。なんか、最近NHKで紹介されたらしく、一気に増えてた。でもその分、グループも増えるから特に問題ないけどね。

さあ、今年の審判の日(健康診断)は『7月11日』です。
この結果が、どうなるかお楽しみに!!!!!!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?