見出し画像

NovelJamに【著者】枠で参加します

ワタクシ、春日すもものNovelJamにおける所信表明をさせていただきます。

いつも春日すももを愛してくださる皆様、こんにちは!
(読みに来た人は無条件でそう思うことにしてます。超ポジティブゥ!)
ざっくり言うと、この記事はNovelJamというイベント関係者向けの記事なので、特に関係のない方は時間があるときに読んでいただければOKです。
でも、個人的にはNovelJamを展開させたいと思っているので、読んでくださると嬉しいです。要するに読んでみて。

◆NovelJam参加目的

私は自分の作品を置いている投稿サイトエブリスタ様の記事でこのイベントを知りました。そのときは「編集者+デザイナー、そして筆者が合宿形式で作品を作る!面白そう!」それが第一印象でした。
なので、私の参加目的は『面白そうなことができるから』なのだと思います。そして賞を与えられるもの、順位が決まるもの、は手を抜かないのが私の主義です。なので一緒のチームになる人には、同じ意識の人がいいと勝手に思っています。

◆春日すももを選ぶメリット

これは主に、編集者様に向けてお伝えします。
ぶっちゃけ私をチームに入れると心強い存在になること間違いありません。
以下、メリットを挙げておきます。

・並外れたコミュニケーション能力…通称『人見知り要素を子宮に忘れて生まれてきた女』です。誰とでも友達になれるのと、元スクールメイツの私の笑顔は相手を虜にさせます(良い意味でも悪い意味でも)

・市場とマーケットを判断する客観性…自分の作品や作風を自分が一番理解し、どの立ち位置で戦うべきか、をいつも考えています。トライアンドゴー、試行錯誤の繰り返し、それが楽しいと思っています。ただ顔出しはマスク装着させてください。私、目だけの方が美人なので(笑)

・逆境に負けない鋼のポジティブ…笑顔の裏では、相当の野心家です。負けず嫌いです。特に自分の弱さには絶対に負けたくありません。

・ノリの良さと芸人魂…話題になること、注目されること、面白いと思ったことに対しての身の捨て方は半端ではありません。(ただし最近、原作者として商業デビューさせていただいたので、法に触れること、常識の範囲を逸脱したことは出版社様に迷惑がかかるのでお断りさせてくださいませ)

・武器はヒプノシス/マイクよりペン…普段はボーイズラブ&ボーイズライフを書いています。これは5年前の私が、このジャンルに対する世の中の認識はきっと変わると予想してのオリジナル創作進出でした。なので、テーマによってはBLを推します。しかし、てっぺんを狙うための戦略で他のジャンルがいいとチームで判断されれば従います。(ただ、現時点での"春日すもも"が、他からの評価で一番高いのは男同士であるということだけお伝えしておきます。)

◆春日すももが選ぶ編集者

指名をいただけなければ、今度は私が編集者様を吟味する立場に回ります。
そうなりますと、私が選ぶ基準はひとつだけです。

「仲良くなりたいと思った人」

それだけです。
できる限り、目的が同じか、似たような方向。そしてウィンウィン(どちらも得をする関係)になれること、そして一泊二日を一緒のチームとして楽しめる相手。これが最優先でしょう?だって帰るときに「あー、楽しいイベントだった!」って思いたいんですもん。それってメンバーが大事だと思うんです。
「NovelJam楽しかったね」とあとから思い出話ができる相手。
「貴方、最近頑張ってるね。私も頑張ろう」とお互いの成長を讃え合える相手。
そんな風に今後もお付き合いできる、ソウルメイトに出会いたいです。

◆最後に◆

 オリエンテーションを経て、私は、NovelJamにおいて筆者に求められる一番の能力は、誰よりも素晴らしい小説を書くことではない、と考えています。あくまでそれが最優先ではないという意味です。理想的な人材は、チームメンバーとのコミュニケーションを大切にし、同じ目的に向かって一丸となって戦えるか、であって、中でも筆者は、編集者が求めるものに対し、オーダー通りの作品を文章で提出できる人、が求められると思っています。それならば、私ほど柔軟な人間はいないと自負しています。

「こいつ、面白そうだ」…とても光栄です!
「頭おかしいな」…クリエイターのはしくれとして、最大の褒め言葉です。ちなみに最近褒められたのは女を触ってた痴漢が雌堕ちする話と、オナホールが擬人化する話です^^
「友達になりたい」…チーム外でも、いつでもどうぞ!私はここで、たくさんのお友達ができたら嬉しいです。

そしてNovelJamを誰よりも楽しみたい!当日お会いできる皆様、どうぞよろしくお願いします。

ついでに、どんなもの書くの?って気になった方へ(今?)
エブリスタで好きなの読んでください(笑)でも全部ホモだよ!

ここまで読んでくださってありがとうございます。
で、NovelJamって何?って方はこちらを読んでくださいませ。

2019/10/20(ドラフト指名前日)
    春日すもも 所信表明

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

\Thanks!/
9
小説を書く人です。主なジャンルは創作BL(※発言が腐傾向)自分の作品は、エブリスタ様、Pixiv様に置いてます。それなりの大人ですが、少女のココロも忘れてない女子です。 【宣伝】3/26に拙作『恋する男子に星を投げろ!』のコミカライズがジーンピクシブ様より発売。

コメント2件

全部、ホモだよ。にめっちゃ笑いました。私もBL大好きで会社経由ですが、エブリスタにBL載せてもらってまーす!あ、補欠合格著者です。
日野様
コメントありがとうございました!noteも面白くてさかのぼって読ませていただきました(*´∀`)
いや、私、人のお見せできるものがホモしか、なかったなぁと思って笑
でもBL以外のものが書けない、書きたくない、ではないので、どんなものを書くことになるんだろうなぁとわくわくしてます。
当日は、ご挨拶させてくださいませ!よろしくお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。