見出し画像

老いは恐れるものなのか

みんなのギャラリーで「イタリアの老女」という絵を見つけた。

私はこの老女のようになっても
微笑みをもった人間でいたいとふと思ったので
noteに走った。

この老女の絵はどの瞬間を切り取ったのかはわからないが
領地争いが繰り広げられてきているヨーロッパで
微笑みながら老いるなんて考えられないことかもしれない。

地球上で生きている以上微笑みながら死ぬというのは不可能かもしれない。

私はよく
「毎日楽しそうだね。」
って言われる。

考えてみて楽しいわけではないが、苦しいわけでもない。
不安はたくさんあるけど、人生に不満はない。
なぜなら自分でどうにもできない運命と、
自分で判断をしてきているから後悔はない。

微笑みながら死にたい。

日本が戦火にないからかける文章なのだろうと
自分に問いかける日曜日の朝。

華子


フリーで記事、取材もしています。会社に所属しています。 現在はお給料をいただいていません。記事を読んでいいな♪ 共感! なんじゃこりゃ?! 何か皆様の感情が動いたときにサポートをしていただけると感謝です。いつも読んでいただきありがとうございます。 春日華子