見出し画像

こってり依存症

毎日note3日目
今日は私の深刻な依存症の話…


こってりしか愛せない!


ラーメンが好き。

中でも濃くてこってりしたラーメンが好き。
とんこつ、家系、背脂ちゃっちゃ…

色々あるこってりの中でもいちばん好きなのが、

天下一品の「こってり」


あまりに好きすぎて定期的に摂取しないと調子悪くなる。
もはや依存症レベルで好きすぎるのです。


最初は全然おいしく感じなかった


初めて天下一品のこってりを食べたのは、今から10年前くらい。

当時の職場仲間の人と仕事終わりにちょくちょく色んなラーメン屋に行ってたのですが、その流れで立川の天下一品に行ったのが初天一でした。

なんとなく噂で天下一品なるすごいこってりしたラーメンがあると聞いてたので、初天一にわくわくしたのを覚えてます。

当時はこってりラーメンにライスと、今でもやる鉄板の組み合わせで頼んだのを覚えてます。

さて、実食。


うーん…

なんか麺は変に固いし、スープもドロドロしてくどい。
あんまうまくねえぞ…

初天一の感想はひどいものでしたw

一応完食はしたものの、リピートはないなぁというのが当時の感想。

これでもう2度と行くことはないだろうと思ってたのですが…。


仕事終わりのこってりがうますぎて感動!!


初天一から数年後。
確か2015年くらいだったと思います。

当時働いてた職場はとにかく残業が多く、定時の18時で帰れる日はめったになく、毎日21時〜23時くらいに終わりクタクタで帰るという日々でした。

ある日、とにかく忙しくて昼食すらも食べず休憩潰して働き抜けた日。
帰り道はもう腹ペコで何か食べて帰ろうと思った矢先に見えたのが天一でした。

数年前の初天一でもうリピートはないはずだったのに、何かに惹かれて入店。あまりに疲れて体がこってりのくどさを求めたのでしょうか。

こってりを頼む。
いざ実食。



……!?

うまい!
うまいぞ!!

そして、なんかわからんけどめっちゃ感動してきたw

スープを1口含んだ瞬間。
とてつもないおいしさと、感動が駆け巡ったのです!!


初天一の時には受け入れられなかった麺もスープも一転して超絶大好きに。
疲れた心身にこってりが染み渡る!!
ああ、うまい。なんて幸せなんだぁ〜。


以来、仕事終わりに天下一品でこってりを食べる日々が増えていった。
ちょうどいいことに職場の最寄駅、乗換駅に天一があって通いやすかったのも良かった。

何回か通う中で、ライスをこってりに投入する「こってり雑炊」が至高だというのも発見。

自分の食べ方としては、こってりとライスを注文。

こってりが提供されたら、とにかく麺を食べ進める。
麺は前菜です(笑)

麺を食べ終えたところで、手をつけてなかったライスを丼に全部どーんと投入!!
こってりスープの雑炊に。

個人的にはこっからがこってりの本領発揮。
お米と合わさったこってりスープがとにかくうまい!

こってり雑炊を堪能してごちそうさま。

炭水化物大量摂取になるけど、こってりはライスとの組み合わせが最高です。
むしろ麺なしの最初から雑炊になったメニュー出してくれないかなぁw


各地のこってりを求めて


すっかりこってりのうまさに取り憑かれてしまった俺氏。

更なるこってりを求めて各地の天下一品にも行きました。


仙台中央通り店にある土鍋チーズラーメン。
グツグツと煮えた土鍋にチーズ入りのこってり。

仙台中央通り店
仙台名物はずんだでも牛タンでもない、土鍋チーズこってりだ!

これも非常に濃厚でした。
ただでさえ強いこってりにチーズが加わり、それを土鍋でグツグツの状態で提供される。うまいしか選択肢がない!!

ここ数年仙台に行っても自分は牛タンを食べてませんw
毎回土鍋チーズこってりになってしまうのです😅


京都にある天下一品総本店は天一好きなら訪れたい聖地。

総本店限定の牛すじラーメン

総本店は3回くらい行ったことがあります。
京都駅からはやや離れており、バスに乗って行くのでちょっと向かうのは大変。

でも、天一好きとしては総本店に通うのは義務です(笑)
定期的に通い、こってりを作っていただいたことへ感謝しながらいただきます!

総本店限定の牛すじラーメンもおいしいです。
あと、コロッケも総本店は有名でサクサクでとってもうまい!


最近は高円寺店でこんな変わり種のこってりを。

パン+納豆
こってりならこんな組み合わせも至高!

高円寺店では「チーズパンラーメン」という、こってりラーメンにカリカリのチーズパンがトッピングされたのが売ってます。

このパンをこってりスープに浸して食べると、もう約束された勝利の味わいです!
ラーメンとパンという異色の組み合わせが合ってしまうのが天下一品、こってりのすごさなのです!
この写真撮った時は、自分は更に納豆をトッピングで注文。
パン+納豆。いよいよカオスな組み合わせだけど、それでも合ってしまう!
素晴らしい👏


他にも各店のオリジナルメニューや、期間限定のメニューなど色々あります。
まだ食べてないメニューや行ったことない個性ある店も多く、いつか訪れてみたいです。


こってりはいいぞ〜


というわけで今日は天下一品のこってりについてでした。

最初は自分も受け付けなかったので、こってりは本当に好き嫌い分かれるラーメンです。
ただ、1回好きになるともうこのこってり依存症からは抜けられない。定期的に食べたくなってしまいますw

天一は決して安いラーメンではないので、コスパを求めるならあまりオススメはできないのですが、それでもあのこってりはぜひとも1度は堪能してほしい!
1回目はダメだったとしたら、今度はとてつもなく疲れ切った時に食べてみて欲しい。きっと幸せになれるはず。
あのこってりスープ1口目の幸福感は他のどのラーメンでも真似できません!

こってりはいいぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?