7/9 from Fukushima

今日は曇っている。さっきまで雨が降っていた。九州や東海の方はどうだろうか。落ち着いたのだろうか、あるいは、今後、またひどくなるのだろうか。家にテレビが無いので、ニュースに関する映像や画像は、パソコンやスマホなどであえて見ようとして見ないと、見ることがない。たまに、外でテレビ映像を目にすることがあると、その迫力にびっくりする。映像の力というのは、すごいものである。すごいものだけれど、被災地の映像を見て、「うわっ、ひどっ!」と思うだけであれば、それはただ、野次馬根性を満たしているに過ぎず、特段、意味のある行為だとも思えない。

読んでくださってありがとう。もしもこの記事に何かしら感じることがあったら、それをご自分でさらに突きつめてみてください。きっと新しい世界が開けるはずです。いただいたサポートはありがたく頂戴します。