9/20 from Fukushima

昨日も一日涼しかった。今日も曇っていて涼しそうだ。涼しい日が続いてくれるのは、本当にありがたいのだけれど、この「涼しい」が、「寒い」にいつ変わるかと考えると、それはそれで憂鬱な気分にもなる。冬になると、精神的に調子を崩す人がいるというけれど、その気持ちは本当に分かる。わたしは根がけっこう丈夫なのか知らないけれど、なかなか、そこまで気分が落ち込むことはないが、あるいは、そういうものはタイミングに過ぎないかもしれず、もしかしたら、今年そうなるかも……よそう、冬の話なんて。短い秋の日々を楽しむのだ!

昨日は、全国で601人の新規感染者が出た。福島では、昨日も、一昨日に続いて出なかった。「GoTo」に、排除されていた東京が加わるということで、コロナ感染の再拡大が懸念されている。実際のところ、東京都民はどんな気持ちなんだろうか。「東京都民」とひとくくりにはできないだろうけれど、大きな傾向として、都民としては、あれだけ毎日感染者が出ているのだから、そのうち自分もと戦々恐々としているのか、あるいは、あれだけ出ているからこそ出ていることが普通になって特に何にも気にしていないのか。三密ができやすく、毎日感染者が出ているところで暮らしている人の気持ちは、ちょっと計り知れない。

読んでくださってありがとう。もしもこの記事に何かしら感じることがあったら、それをご自分でさらに突きつめてみてください。きっと新しい世界が開けるはずです。いただいたサポートはありがたく頂戴します。