HTCviveコントローラーの手首の固定を試してみた

 桂はダイエットの一環として時々アバターを纏ってバーチャルキャストなどでリングフィットアドベンチャーを配信しているのだが、毎回問題となるのがviveのコントローラーである。
リングを操作しながらコントローラーも保持するのは慣れるまではかなり面倒な作業だった。なんならストラップでぷらぷらしながらプレイしていた。VALVE indexのコントローラーは最初から手を話しても保持できるような ストラップが最初からついているのだが、わりあい単純な構造だし真似できるのではと考えた。
  indexのコントローラーの購入(HTCviveでも使用可能)も検討したのだが、2本で4万円近くする。ちょっとお高い買い物である。

画像1

画像2

まずはこうである。元から付属するストラップがいい感じにひっかかる。これで手を通せばこれだけでも手がフリーハンドに近くなる。ただちと固定が弱いので振り回すとすぐに外れそうだ。

画像3

画像4

そこでマジックテープ固定するすそバンドを使用、手首に固定。これでかなりよくなった。しかしこれだとリングが持てない。

画像5

ver.2 手首固定用のサポーターを利用。手首の上側に固定しているので手のひら側は完全にフリー。これでリングを持てる。固定はがっちりとはいかないが、あまり激しく動かさなければおそらく大丈夫。あとは実際にやってみて、足りなければ追加で固定を考えてみればいいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?