見出し画像

職業訓練に応募したキッカケ

SHElikesというオンラインスクールでWebデザイン勉強中のかえみです。
同じ境遇の誰かの役に立ちたいと思い書き始めました。

私はどんな人物か

私は管理栄養士として働いていたのでWeb関係は全くの未経験です。
海外旅行が好きで自由に海外にいけるような仕事に就きたいと漠然と思っていました。
30歳で留学に行くことを決意し、そこで出会った人たちに刺激を受け、より一層その思いが強くなりました。

安易ではありますが、そこで調べてたどり着いたのがWebデザインでした。

SHElikesというオンラインスクール受講開始(2022.08.13〜)

帰国して、無職の状況で始めた、オンラインスクール。
Webデザインの受講は大変ではありましたが、気づくと毎日時間が経つのが、あっという間で没頭していました。

ー没頭できることが久々で楽しかった

受講から1ヶ月でスクール内のお仕事案件に挑戦したところ採用され、初めて会社やアルバイトなど雇用される以外でお金を得られたのでとても嬉しく達成感が湧きました。

その後もクラウドワークスで採用されたりと1ヶ月から2ヶ月目あたりはとても楽しく順調でした。

ただ、進めていくうちに出来ることが増えてきたけど、
「こっからどうしたらいいんだ、、?単発の仕事だけでは生きていけないし。だからといって大きな仕事を受けられるほどの技術もまだない…。」
という思いが湧いてきました。


ハローワークで訓練校の紹介を受けた

通っていたハローワークに相談したところ
職業訓練校があることを教えていただきました。

ただ、コロナ禍以降Webデザインを学びたい人が急増していて倍率が高いと言われました。

ちなみに、私の地域では2ヶ所Webデザインを学べる学校があり

1校はアクセスが悪い場所で15名入校可能な中30名の応募
もう1校はアクセスが良く、教材費も0円で20名入校可能な中100名の応募
があったそうです。(2022年11月開講)

〔そこには色んな訓練校が載っていて、
簿記の勉強が出来るスクールや英語の勉強が出来るスクールがあり、
不覚にも興味がわいてしまいました笑〕

学校に行けばキャリア迷子中の私でもなんとかなるのでは?


最初は、Webデザインに特化したコースに追加のお金を払って勉強していこうと思っていたのですが、せっかく無料で勉強ができてキャリアサポートもしてもらえるのだったら挑戦してみるのもアリかもしれないと思い、応募締め切り直前で応募しました!!


次回は選考方法とどう答えたかなど書いていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?