見出し画像

職業訓練校の1週間の授業の流れと掃除当番、日直について

SHElikes(オンラインスクール)でWebデザイン勉強中のかえみです。
職業訓練校に入校してはや3週間経過しました!
だんだん1週間の授業の流れが掴めてきたので今日はその内容と今週は掃除当番や日直にも当たっているのでそのことについても書いていこうと思っています。

1週間の学校のスケジュール

私の学校では大体、下記のように授業が進みます。

月曜日:就活についての授業
火曜日:HTML&CSS
水曜日:Illustrator&Photoshop
木曜日:Illustrator&Photoshop
金曜日:HTML&CSS

コードを記述するのとツールを使うのが週に2回ずつなのでバランスよく同時進行で進んでいます。

授業内容ですが、毎回前日までにやったことを復習してから新しいことを教えてくださるので、覚えていたつもりでも案外忘れてしまっていることが、ちょうどいいタイミングで思い出され記憶に残ります!!

進め方は前回の記事で書いた教材を使用してそれ通りに進めていくので独学でできる人もいると思います。
ただ、先生方は実際に現場で働かれている方なので本には書かれていない事をよく補足してくださいます。
((例えばイラレでズームする時にコントロール+スペース+ドラッグ(学校はwindows)で出来ますが、オルト押しながらマウスのホイールを転がせばズームが出来るなど(私は教えてもらってからめっちゃ使ってます)))

あとはわからない時にすぐ聞くことが出来ることも学校に通ってよかったところです!

12月あたりはHTML&CSSの授業が週1回になり、その分Illustrator&Photoshopの授業が増えます。
1月の初めの方でWebクリエイター能力認定試験を受け、そのあと課題制作でポートフォリオを制作し、その後2ヶ月の現場実習がある。
というような流れです。

就活についての授業は、windowsの基礎から教えてもらったり
ジョブカードの作成、ビジネスマナーなど行います。
まだ先ですが、実際に制作会社に行って見学や質問をする機会もあるそうです!

掃除当番について

私の学校では掃除当番がありました。
5人1組で1週間で交代していきます。終わった後は先生にチェックを受けて問題なければ帰宅できるという感じで、なんだか学生に戻った気持ちになります。笑

日直について

私の学校では日直もあり、授業の始まりや終わりに号令をかけたり、
日誌を書いたりします。(授業の内容や感想など)

最後に

12月にイラレでペンツールのテストがあったり(食べ物やハートをペンツールで描く)、ショートカットキーのテストがあったり、、、
技術的なことと記憶することと、今はたくさん押し寄せてきますが
学校は楽しいです!!
学校によってやることは多少異なるとは思いますが、悩まれている方がいらっしゃったら挑戦されるのもいいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?