見出し画像

私を示すもの 。


霞です。


9月になってもまだまだ暑いし、

最近は大型の台風が来ているとか。


九州を縦断する予定、

調べてみたら私の実家も暴風域で

いつも何事も無く過ぎ去るわけですが

さすがにちょっと心配してます。


ウイルスも一緒に飛ばしてくれたらいいのにね。



近況を話すつもりが

ほんとに何もしてなくて

あまりにも書くことがないので

今週は名前について触れてみようかな〜、と。



大半の人が自分の名前について

コンプレックスを抱いたりするものだ

と思ってるんだけど、

私は少し前からちょっとだけ好きになりました。


大好き、とはまだ言えない、

でも大嫌いだった昔と比べたら大きな成長。

他の名前には代え難い、

と思える程度には、少しだけ。


霞、かすみ、カスミ、kasumi


漢字で書くと強く、ただ少し儚げで

ひらがなだと柔らかく

カタカナだと強気な雰囲気

ローマ字はまた少しだけ儚さを感じる。


私だって小さい頃は

例えばメンバーの舞とか、

桃愛とか、七瀬とか、

ぱっと聞いただけでかわいい印象を受けるような

名前に憧れたこともあったけど


でも最近になって、

字体によって様々な顔を持つ自分の名前を

少しだけど好きになれてる。


昔からあだ名は「かす」で、

悪口言われてるみたいだし、

名前で遊ばれてる気がして嫌だったけど

最近は一人称が「かす」になったりして。

受け入れることは素敵なことかもしれない

って思えるようになったの

めちゃくちゃ大人になれてるのでは??



ちなみに、韓国語では안개

霞、靄って意味なんだ〜〜

発音重視だと가스미って書くの。


あとね、霞を食う って慣用句があって

仙人は霞を食べて生きてるらしいな(?)

ただの言い伝えやけど

なんかすごそうやからおまけ。


今週も好き勝手書いてしまった〜〜

来週までに話題になりそうな近況ネタ

探しとく!!

明日からもがんばろう〜!

また来週!☁️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?