見出し画像

後期とネガティブ思考 。


霞です。


大学が後期に入って

オンラインで実施されたり

対面授業のときもあるよって言われたり

覚えられないな??になっている最近です。


分けるのも覚えるのも大変だし

全部オンラインでいいよ〜って思ってるけど、

でも確かに実技とか実験系とか

絶対に対面の方が理解しやすいはずだから

何回でもメモ確認して必死に食らいついてる。( )


毎回行かないと講義室覚えられないタイプだから

結構しんどいな〜〜、がんばろう、、



少し重たい話になっちゃうかもしれないんだけど

私本当に自己顕示欲とか自尊心が低くて

とんでもなくネガティブ思考なので

比べなくていいところを

よりにもよって優れた人と比べてしまって

メンタルが軽率に落ちたりすることがよくあって


勝手にひとりで病むならいいんだけど

話聞いてくれるような優しい人がいると

ネガティブ発言をぶっ放してしまう癖があって


私自身は返事を求めてるわけでも何でもないのに

私が話をしてしまう人は優しい人ばっかりだから

どうにか私のメンタルが持ち直すように、って

私に対して掛ける言葉を探してくれたり

面倒くさがらずに

それでも好きだよ、とか

私のことや、

比べて落ち込んでしまったそれを褒めてくれたり

“ 私 ” のことを認めてくれる発言をさせてしまって

申し訳ないなあ、と思うことがよくあります。


ほんとはネガティブ発言する前に

私が気づいて制御できたらいいんだけど

毎回言うだけ言って

なんて言葉を掛けたらいいのか迷ってる

相手の表情とか、声とか、仕草に気づいてやっと

ああ、またやっちゃったな、って後悔するから

成長しない自分に呆れるし

ひたすら相手にはごめんねって思う。


でももしかしたら、

私はその優しい人が私の話を聞いて

その後私を褒めてくれることをわかった上で

ネガティブ思考を垂れ流しているのかも、

と思ったら

私ひん曲がりすぎじゃない??

無意識でそこまで動けるの??

って考えてしまって

また更に気持ちが沈んで

あーあ、って、、なっちゃうんだよなあ、、


伝わってるのかなこれ、、( 笑 )

いまはnote書けるくらい元気だから

お気になさらず!!

学校は嫌だけどね!!


自分の思考を分析して書き表すの、

いつからか癖になってるんだよなあ、

毎回載せるべきか迷うけど

人間味も大事かと思うので、、(?)


もっと気軽にツイートできたらいいんだけどな!


今度美容院行ったら写真載せようかな📷


才能のある人間と、無才な自分は比べちゃいけん

今週もお疲れ様〜!

明日からもがんばろう☁️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?