見出し画像

向上心ともやもや


わ〜!霞です!

学校の課題から早く解放されたくて

今日は勉強たくさんがんばったんだ〜!

頭使った分めちゃくちゃ寝ちゃったけど

たまにはそういう日もいいよね。


いまでこそ勉強は嫌いだけど

保育園に通ってたとき、

小学生あたりまでは

世の中に溢れる私がまだ知らない出来事すべて

少しずつ自分の知識になることが

すごく楽しかった記憶があるなあ。


親同士が知り合いで

私が通ってたとこと別の幼稚園に通ってた

同い年の友だちがいてね


お家に遊びに行ったとき

友だちが自分の名前書いてるところを初めて見て

大感動したの。


その子は幼稚園でひらがなを習ってたけど

私のとこは保育園だったからか習ってなくて


いつもお母さんが書いてる場面と重なったのか

私と同い年の子が文字を書く姿が輝いて見えて

すごくかっこいい!

私にも教えて!って飛びついて

友だちを驚かせたのいまでも覚えてる。( 笑 )



それから小学生になって

ピカピカのランドセルよりも

鉛筆のプレゼントの方がうれしかったり

お父さんの4色ボールペンが羨ましかったり

文房具好きもここが始まりだったのかなあ。


公文に通ったり

ピアノを習ったり

水泳教室に行ったり


知らない公式を知る

昨日は届かなかった鍵盤に指が届く

できなかった平泳ぎができるようになる


習い事をしてなかったら出会わなかった

他校の子と仲良くなることも


全部楽しくていつも笑ってた気がするなあ。( 笑 )


なんでこんな話したかっていうと

最近関東に住んでる先輩と話したときに

QuizKnockの動画を勧められて


クイズの動画たくさん見てたら

知らないこと知るってやっぱり楽しいな〜

の延長で

課題溜め放題なくせに

漢検の勉強をやりたくなっちゃってて


さすがに課題せずに他の勉強はできないから

課題片付けてたら昔のことを思い出して

たまには昔の話もいいかなあって。


確か漢検2級までは持ってるんだけど

ちょうど準1級の勉強始めようとしたとき

志望校決めやら受験勉強やらが重なって

それから離れちゃったんだよね


元々語彙増やしたいと思ってたし

漢検取る取らない置いといて漢字が好きだから

2級の振り返りから始めてみようかなあ


向上心高めてくれるからYouTubeってすごい

( ここまで影響される私もすごい )




と、ここまでが書き溜めてた分。


この間Q'ulleが卒業でって

暗い記事書いたばっかりなのに


QuizKnockのメンバーで

4月から動画に出なくなった人がいたんだけど

その人も6月末で退社しちゃって

QuizKnockがなくなるわけじゃないんだけど


あああまたげんなりするなあ、、



笑って送り出すなんてできないタイプで

上手い言葉を探したって

思いつく前に泣き崩れちゃうんだもんなあ


悲しむくらいなら知らないほうがよかった


なんて思考にはならないけど


知らなかったならどんな気持ちだったかな

少しは気楽なのかな


とは考えちゃうね、そんなのもっと嫌だけど。


そういえば、

少し前から

今週の!

ってツイートしたりしてたから

もう勝手に周期決まったのバレてるかもだけど


きまぐれで何回か書いてきて

気づいたら週1投稿になってたから

週1目標でぼちぼちnote更新してくよ ❁


今週もお疲れさま〜!

またね☁️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?