見出し画像

無条件の 。


霞です。


この間買い物に出かけた帰り

ホームで電車を待っているとき、

ブンブン鳴くでお馴染みの夏の風物詩に

足の甲の浮き出た血管を狙って噛まれて

痒すぎて電車内で半泣きでした。


足ばっかり噛まれるなあと思ったらね、

服から出てる部分が大体足だけなんだよね、

そりゃそうよね。


ちなみに、ブンブン ( 文 ) 鳴く虫

に由来して漢字は蚊だと言われてます。

ひ〜、字見ただけで痒くなってくるワ。



さて。突然ですが、

[ 無条件の愛 ]

って素敵だと思いませんか?


あ、大した話じゃないんですけどもね。

私も二回生で、二十歳ともなれば

周りでは「結婚しました!」とか

「子供が産まれました!」とか

幸せそうな友人のニュースを

耳にする年になり始めましてですね、


夢が無いこと言って、

って言われちゃいそうだけど

結婚相手って結局はどこまで行っても他人で

紙切れ一枚だとしても

そんな他人と一生を共にする契約書なわけで

結構大掛かりというか、

結婚なんて簡単にできるものじゃないと思って。


きっとこんな子どもな私にはわからない

たくさんのことを考えての決断で

口を開いてもおめでとうしか言えないんだけど、

すごいことだなって改めて。


主に対義語とされる

[ 条件つきの愛情 ]

っていうのが

〜〜してくれるから好き、って愛情で

かわいいから好き とか

料理が上手だから好き とかなんだけど


そういうのって、

将来一緒に歳を重ねて

しわくちゃのおばあちゃんになってしまったら

かわいいから好き

の式が成り立たなくなることに

不安を感じたり


もし事故にあって手が使えなくなって

好きに直結していた

料理ができなくなってしまったら、とか

もしもの想像をしてしまうような

不完全で不完了で

いつ失われるかわからないものたち。


そして冒頭で挙げた

[ 無条件の愛 ]

これは、

愛情を向ける対象が、

それでいてくれることへの愛、というか。

姿形が変わっても、

生きているから好き

その人だから好き

という全肯定の姿勢と言いますか、

( 語彙力無いのがつらくなるので

例えはこの辺で勘弁させてください )


時と共に移り変わる性格も容姿も、

それすら好きになれるとしたら

そういう[ 無条件の愛 ]

って素敵だな、と思ったって話。


そして[ 無条件の愛 ]は

受け取る側にも才能が必要だと思っていて

私みたいに極端に自己肯定感も自尊心も低い

愛情だけじゃなく好意に対しても

疑念を持ってしまうタイプでは

名前の通り

[ 無条件の愛 ]に押し潰されてしまう

と思ったんですね。( 向けられたことないけど )


素敵だなとか言ってる割に

いままでの私の人生で、

向けられていたかもしれない

[ 無条件の愛 ]にすら

わざと条件をつけて、

向けられたことがない、と思い込んで

蓋をして、気づかないように、

押し潰されないようにしていた気がして

自分ってばかばかしいなと呆れてしまいました。


何をしても、何をしなくても、

息をしているだけ、生きているだけで、

たくさんたくさん渡される

震えるくらい痛くて重たい素敵な愛情を

噛み砕く才能が私には無くて、

小さくしないと入らないものたちを

咀嚼しないまま、大きいままで、

小さい小さい器に詰め込めるはずが無かったから

全力で避けて生きてきてしまった挙句、

[ 無条件の愛 ]

を向けられる人のことを羨んでいることに

今更気づいてしまったので書き記しておきます。


愛されたくないわけじゃないのにね、

無意識に自分を守っていたつもりの幼少期の私は

結局二十歳になった私を苦しめてる

なんて知ったらどんな顔をするでしょうか。


生きるのが下手くそなんだなあ、

なんでかなあ、


病んでるわけじゃないけれど

noteっぽい記事だなあと我ながら感動している。


あ、ちなみに書いている現在、

少しいいことがありましたよ。


私が表現するふわっとしたよくわからないものが

他の人の力を借りて形になりました。素敵だね。


私は文章に表現力を全振りしてしまった結果

テンポの良い上手い返しはできないし

会話が得意ではありません。


全振りしたところで極めている人からしたら

何万分の一程度の文章しか書けません。


でもうれしいことだってあるんだよね、

少し楽しくなっちゃったからこれも残させてね。


なんか湿っぽくなっちゃったけど、

みんなにも良いことがありますように!

今週もおつかれさま!☁️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?