見出し画像

植物からも学び生きて

主婦です。
子どもが2人います。
名前をつける時、
植物にまつわるものにしました。

その植物とは、桜と柊です。

桜は誰にとっても思い出深い花だと思います。
満開の桜の美しさはもちろんですが、
四季の中で色んな美しさを見せてくれる。

柊は冬でも葉を落とすことなく凛と佇み、
古くから家の生垣などにも植えられて、悪い気を追い払うとして家を守る役割を果たしてきました。

どちらの木も物を言わずに、淡々と自然の中で生きている。

それと比べたら私達は色々言うし、しでかすし、迷って悩んで時には自分も人も傷つけてしまう。

いつか立ち止まった時、植物のようにただ生きるそれだけで良いのだと気づいてくれたらいいな。

ここ数年ずっと激動なんですが、
考えすぎず、自分のできることを一つずつやって過ごしていこうと思います。

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,880件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?