見出し画像

一人旅をするということ

一人でどこに旅したことがあるかな?

国内は多拠点生活を始めようと思ってまず初めにと行った、京都に2週間の滞在のみ。そして結局多拠点生活は合いそうになく、早々に断念。

海外はカナダのトロントとモントリオール合わせて3ヶ月のなんちゃって留学と、
友達とアメリカのポートランドに待ち合わせる前に立ち寄ったカナダのバンクーバーと、
アルカトラズ島が衝撃だったアメリカサンフランシスコと、そこから少し行った場所にあって、予定していたツアーバスに乗り損ねて、なんとか次のバスに乗せてもらえて行けたヨセミテ。
12時間かけてトロントからバスで行ったアメリカのニューヨーク日帰り旅行くらい?

思っていたより少なくて、不恰好だけど一人旅って結構好きなんです。

いつかのWIRED JPのPodcastで聞いた「旅行はディスティネーションではなくパッションだ」という言葉がとても好き。

誰かと旅行をするとなったら、目的地を決めなければ始まらないし、細かく決めなければお互いフラストレーションが起きるだろう。

だけど、一人旅だったら、最低限の目的地を決めるだけでスタートができる。

決められたシナリオに反るだけの確認作業ではなく、その時その時の判断で動くのだ。

そして一人旅の最大のメリットは、誰かに声をかけてもらいやすいこと。

異国の地での一期一会の会話って後々の記憶にも残るくらい刺激的だ。

私にとって、誰かと行く事は「旅行」であって、一人で行く事は「旅」という感覚。

もちろん、誰かと行く旅行もとても好き。

一人だと時折り不安な部分があって、楽しみ半分、不安半分みたいな感覚だけど、誰かと一緒だと100%楽しみになれる。

あと、美味しいものや楽しい事が共有できる。ってところが最大のメリットかな。

不安も楽しめる人が、一人旅に向いているのだと思う。

私は不安という感情がまあまあ好き。

楽しみよりも断然に自分を成長させてくれるから。

だから一人旅、結構好き。

そんなこんなもあって、今回1ヶ月のニート期間をゲットし、ヨーロッパ周辺の一人旅に出る。

行き先は「トルコ→チェコ→デンマーク→モロッコ→スペイン」を予定している。

若干日程の組み方を間違えた気がするけど、、周遊計画をするのは初なので仕方ない。。

このちぐはぐな構成になっているのは、
以前、友達とイタリアフランスの周遊旅に行った時、綺麗なヨーロッパの街並みも数日見たら少し飽きて、最後らへんは確認作業感が強くなった記憶がある。

自分を飽きさせない為の組み方なのだ。

本当は初めの場所だけ確定させ、あとは赴くままに転々とするなどやりたかったけど、税関でのやりとりや直前予約は飛行機代が高騰するなど考えたら、行く前に決めなければという事になった。けど、決めなくてもよかったかな?旅のプロに教えて欲しい。

こんな感じで、まだまだ分からない事だらけの海外一人旅スタート!

トルコ、イスタンブールに到着。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?