見出し画像

なぜセレッソは鹿島に勝てないのか いや今節こそは【追記:勝てなかった】


なぜセレッソは鹿島に勝てないのか。
セレッソは鹿島に2017年から勝てていない

対戦する季節が悪い

完璧に主観ですが、対戦するのは季節はこの2パターンが多い気がする。

①チームが完成していない3〜4月に対戦
②セレッソが対策されはじめる、夏終~秋冬頃(もう全部やんけ)の対戦

毎シーズン、秋頃に鹿島に負けて、シーズン終了の終わりを告げてる気がする(モチベの面)。

セレッソというクラブは毎年秋に失速する。本当に失速する。
その失速を加速なり、初速をさせるのが鹿島さんなんです。

セレッソは対策されると、点が取れないことが多い。

複数得点が取れない

ここ10年でセレッソが鹿島に対して複数得点が取れたのは
2014年(2−0)と2022年(3−3)の2試合しかない。
(2014年はセレッソがポポ監督でしたね)

そして、何より「鹿島る」って言葉があるように後半から守備が固くなり、ウノゼロされた回数も多く、先制されたらもうダメだってことも多い。
2017年から完封された試合が9試合もある。

鹿島のエースに良いイメージを持たれすぎ


鹿島のスコアラーに決められまくり。

・鈴木優磨4得点
・上田綾世3得点(うちルヴァン1)
・エヴェラルド3得点

相手のエースに嫌ほど決められている。
21年に荒木(現FC東京)にも決められとる。

失点シーンを見てみた

仕事が暇すぎて、ここ5年くらいの失点シーンを見てみた!

クロスからの対応ミス、セットプレー、サイド攻撃からの失点が多かった。
あとはバイタルでプレイされるから、PKの献上。あとは凡ミス(陽とジンヒョン)からの失点。
セレッソでよく見る失点シーンを鹿島でまとめられてる。
よく分析されてるなって印象。

今節は勝てそうな気がする

今節は勝てそうな気もある!
相手の新しい外国人を、なんとか鳥海が止めてほしい!

今回こそ、複数得点を取って(自信はある)終盤に西尾選手を入れて、5バックにして、終盤に失点することなく、こっちが「鹿島る」をして勝利をおさめたい!

例年に比べ、セレッソに勝機はありそうな気がする。自信がある。たぶん!

【追記2024/03/02】

やっぱり勝てなかった。失点も見たことある感じ。
そして、複数得点取らないとやられるなー!!!

【2017年の優勝争い仕掛けてたときのリカルドの外したシュートいまだに思い出すな〜現地で見てていまだに悔しい一戦のひとつ3分10~】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?