見出し画像

キックオフ

始まってしまった。転職や仕事を辞めようかどうか迷ってる人向けに相談できるサービスをはじめたくて、今日キックオフしました。

世の中にニーズがあるのか

世の中にニーズがあるのか、自分達の仮説があっているのか。あっていないとしたら何が間違ってて、何を改善したらいいのかを考えて形にしても、考えれば考えるほど、「これは自分はやりたいと思ってるけど、本当に誰かの為になることをやれてるんだろうか」とか思ってしまいますよねぇ。

世の中の創業者の人を本当に尊敬します。一体どこからあんな熱量が出てきて、形にして、儲けて、仲間を増やしていくんだろうか?もしかしたら周りから見れば「いやあんたも経営者だよね」って言われるかもしれなんですが、私にあんな熱量がいつかやってくるのか。わかりませんし、知りませんが、ぜひとも来て欲しいところです。

自分の壮大な仮説が、全力で間違ってて力貸してくれる人に何もうまみがないかも知れない。これから携わる人に意味が返せないかもしれない。

熱量と盲信は違うような気もするし、情熱とエゴは紙一重なきもしています。

でもはじめるからにはやるしかない

それでも、始めたからにはやるしかない。外に出して、批判にさらされて、心を痛めても結果的にいい品質に持って行くために、目をそらしたらダメなポイントというのがある気がしています。そのポイントに出会う始めの1歩は「とにかく外に出して始めること」だと信じてやるしかありません。考えの甘さにぶつかることもあるだろうし。まぁそれ今なんですけど。

やるからには良い物にするしかない

そして、やるからには良い物にするしかない。高速回転で作ってぐるぐるPDCA回して、時々見つける兆しのようなものを足がかりに背伸びしてやっていくしかない。

そうやって思いっきりやってみて、成功するのか失敗するのかによって見えてくるものが何かあればいいなと思ってやるけど、でもやるからには良いものにするしかないと決めてとりくまないと、命とられて終わるとも思ってます。商売は戦です。

自分がやる意味

自分がやる意味。そんなもの、私のどこにあるのでしょうか。自分がやりたいという意志はあっても世の中的に自分が何をやるかの意味なんて、たぶん無いんですよね。

こんな考えじゃダメなのかな、いいのかな。わからないけど、自分がやる意味あるから!!私しかだめだから!I am 教祖!みたいなのも違う気がします。でも、関わった以上はより良い物に磨いていく覚悟はあるし、やるし、価値提供するよ。ってことだけを決めている。

右に左に揺れ動く

右と左、白と黒、速さと大きさ。いろんなことに自分自身が揺れ動きながら始まりました。定まらないことだけが決まってる。でも、動き出したからにはやりきる。ただそれだけは決心した1日でした。なんだか単なる日記になってしまって恐縮ですが本日は終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?