見出し画像

2年目振り返り〜試練だらけだと思っていたらコロナが来た。それでも全方位から高評価

いや〜〜〜こんな未来になるなんてさっぱり想像していませんでした!いろんな意味で!!

ありとあらゆる失敗、そしてフルコース味わったに近い色んな試行錯誤。

「リモートワークの制度設計?余裕です、地雷はもうどこかわかってます。」

「コロナもあるし転職したい?大丈夫、現職はまだ面白くできるよ。」

なーんて言えるようになったのは試行錯誤の数からです。

2年目の抱負はこちら

2年目の出来事、お客様の評価、振り返って思う事
・お取引先が増えました
・社員が業務委託になりました、メンバー増えて、眠りました
・会社がキャッシュアウトしかけました
・大変高い満足度を頂戴しました
この4点をささーっと振り返りたいと思います!

お取引先が増えました


本当にありがたいことにお取引先企業が増えました。初めての企業からもらう請求書や売上も忘れないけど、お取引先が増えていくことも、忘れないです。

お取引先企業様の満足度調査
その中でも、「なるほど自分が発注する側になったらこんな丁寧な対応したい」と思う姿勢の企業様とも沢山出会いました。守秘義務があるので事例をお伝えできないのが残念ですが、凄いです。しかも皆さん「提供される業務の品質について全体的な満足度を教えて下さい。」のアンケートに対して、<大変満足している>を選んで頂きグラフになりませんでした。ありがたや…!

画像3


広告や業務を発注し、お請けして頂いている外部パートナーさんの満足度調査
そして私達側がお取引先企業になることも増えました。まだまだ大金をお支払い出来るような会社ではありませんが、せめてお仕事をお願いする上で気持ちよく仕事をしてもらえたらな、というのを心がけています。

画像2

画像3

丁寧な対応をしてくれる企業って、良い仕事したいですよね。そういうの本当にありがたいですよね。企業と企業がどんどん対等になっていく今らしく、良い企業でありたいなと思います。

私達の強みが段々見えてきまして、「早くて、柔軟」。これなんじゃないかなぁと思いますが、皆さんの力を借りながらもっと前進していきたいと思います。

会社がキャッシュアウトしかけました


もはや遠い記憶ですが、会社がキャッシュアウトしかけました!私達の会社は、全員がMF会計という会計ツールにログインができるので誰でも会計、つまり「会社の口座残高」を見ることができます。

「うそでしょ?他の口座にあるでしょ?」(無かったよ)

「夢を追いかけるバンドマンの貯金みたい。」

「本当にこれが法人口座なのか」と言われたりもしましたし、

どう計算しても入ってくる分よりも出て行く分が多い日々が続きました。

今も会社が生き残ってるのはなぜなのか、記憶がもう薄いですが会社がキャッシュアウトしかけたのはもう思い出したくない思い出なのでこのまま忘れていきたいと思います。

ただ、「なんとかなるし、なんとかする。」の精神は大事だと思いました。

社員が業務委託になりました、メンバー増えて、眠りました


創業から頑張ってくれていたりっきーが業務委託メンバーになりました。

「自分の会社は実験台。自分達で試し、良い取り組みをお客様に還元する」という方針のもと、まぁ色々な試行錯誤に付き合ってくれたなと思います。

フルフレックス、フルリモート、柏木からの怒濤の詰め。手術で2ヶ月間休んだり、副業してみたり色々とやりましたが、「やっぱり組織で働きたい」ということを中心に色々本人が考え、業務委託メンバーになり、現在は違う会社で働いています。

画像4


※一部、前職某企業の社内用語を消しています。

まぁ、この結論に至るまでの日々は100回ぐらい私がキレたり、逆にキレられたりしましたが良い思い出。

その後も、業務委託でお手伝いして頂いているメンバーが増えました。

でも今はコロナで皆しばらくお休みです。入社も退社もない業務委託メンバーの業務の波とお金、マネジメントは、来年に先送りしたい今年のテーマでもあります。

大変高い満足度を頂戴しました


そんな色んな試行錯誤をした1年でしたが、転職エージェントとしてキャリアカウンセリングをしたお客様からも大変高い評価を頂戴しています。

キャリアカウンセリングの顧客満足度調査

多くの皆さんに満足頂ける時間になったこと、とても感謝しています。

画像5


画像6


※2020年6月弊社顧客満足度調査より引用

一部いただいた声を抜粋します。

当時、現職に残ることを決めた後、商売にならなかったにも関わらず柏木社長が私に対して気持ちのこもったメッセージ送ってくださりました。転職市場における自分の価値(若さ)とトレードオフにして今の決断をしたんだ、と今も思い出すことがあります。
今の環境や仕事を前向きに捉えること、今の会社に残る積極的な理由付けをしてもらえたからこそ、妥協や消極的な選択ではない決断ができたと思います。
転職したいけれども中々踏ん切りがつかないところで第三者の意見を頂けたこと。(かなりヒアリングしていただいたことにより、真剣に話していただいたという実感)
仕事をしながらでよく柏木さんを思い出します。柏木さんは私の本音を上手く言語化してくれたり、私のためを思って私の思考にはないアドバイスをしてくださってたんだなーと本当にすごい人だったなーと改めて思ってました。私も方向性は違いますが、柏木さんのように誰かの力になれるような仕事ができたらと思います。

それぞれが深く考えて決めた選択が、その瞬間に「最高の選択」と思えるのは当たり前。

一方で、離職期間や他社エージェントさんを併用されていた方々のその後の仕事に対する満足度が高くなく、心残りも残ります。

全力で向き合ったって、仕事は生活がかかっていますからね。収入と本当にやりたいことの折り合いをどうしていくか。この点は今年精進していきたいです。

時間がたっても一人一人にとって良い選択だったかどうか、来年も引き続き追いかけていきたいです。それにしてもそれぞれの自分自身の人生を直視する眼差しが、「この人の力になりたい」と思えました。皆の決断、本当尊敬してる。私が力をもらっているよ…!現職で活躍してね!

進む、と決めた2年目。

振り返れば、前に進むっていろんな手段があるんだなと改めて思いました。必要に迫られた前進も、自分が変わりたいと思った前進も、そのために立ち止まって考える事も、大事な前進なんだと思います。

良い品質を提供できる、と思えるまで2年かかりました。

人材領域で働き始めて12年、キャリアカウンセラーとして9年、大分時移管がかかりましたがやっと良い品質を提供できる、と思えるようになりました。

人の転機を一緒に伴走する人間として、本当に価値を提供できているのか?をいっぱい考えて今日ここまで来ていますが、これからも現状に立ち止まることなく、精進し続ける1年にしていきたいと思います。

3年目も、昨年とはまるで違う景気になり色んな試練が既にもう起こっていますが良い一年にしていきますので皆様どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?