見出し画像

メカトロウィーゴぜろごうき製作記~立志編

年の瀬も押し迫ったこのタイミングから製作記を書き始めるのはどうなんでしょうか。

働き始めて初めて「冬休みに実家に帰らない」お休みを迎えることもあって、一つくらい真面目にプラモを作ろうと思いたったのが今日。基本がグータラな人間なので「おい、ちゃんと作ってるか?」って誰かに監視されているプレッシャーを(勝手に)感じるために宣言しておくことにしました。

題材は「メカトロウィーゴ エヴァコラボシリーズ Vol.1 “ぜろごうき”+ 綾波 レイ」

エヴァのプラモは色々と出ていますが、なるほどそうきましたかと思った一品。綾波レイのフィギュアがついてきて、しかもこのレイはレジンキットなので、ガレキ作りたい欲も同時に満たすことができます。ガレキも作らないとなぁ…

メカトロウィーゴはいくつか買っていて、以前もnoteに登場したことがありますが、スケールが1/20と1/35の2種類あり、エヴァとのコラボは1/20スケールになります。

画像1

これは通常ラインナップの1/20。あらゐけいいちさんのパッケージ絵がまた可愛くて良いんですよ。

以前もコラボモデルが出ていて、それがこれ。

画像2

あらゐけいいちさんといえばこれ。「日常」とコラボした【東雲研究所ver.】はかせ、なの、阪本さんのプラキットもついてきてオトク。今はもうプレミアついてしまっていますね・・・こっちもパッケが最高に可愛い最高。

作るキットの話をしましょう。とりあえずカラーチャートを見ながらいくつか色を買い増ししてきました。レドームも買ったんだけど撮るの忘れたわ。

画像3

何も考えずに「エヴァ プロトイエロー」を選んだ私を笑ってください。ワハハ。考えるのが面倒だったんですよ…ほかは概ね揃ってるけれど、あと一つ買わないといけない色があった。

画像4

メカトロウィーゴはたまごっぽい体型のつるんとしたボディが特徴的なので、これは艶ありでツルツルに仕上げたい。というわけで、普段は使わない光沢のクリアを買ってこないといけないです。今日行きつけのお店に行ったら「1月1日以外はやってますよ」とのお言葉を頂いたのでどこかで買いに行きましょう。年末年始もやっててありがたいですね。いつもありがとうございます。

その他の好きなところだと「隠れるけどこだわってる背面」とかがやはり好きなのでこのパーツが好き。

画像5

上半分のメカメカしいディテールは全部隠れてしまいます。見えないけど組んだ人はわかる内部のディテール。いいですね。

レイちゃんは先に触れたとおりレジンキットですが、なんと瞳が立体成型。

画像6

画像7

ご覧の通り、アイデカールもついては来るのですが、これデカールだとちょっと不自然になる気がしますね。塗るか・・・

立体成型された瞳は塗ったことがないので、いまいち想像がつかないですが比較的シンプルな色使いなのでなんとかなるでしょう。失敗したらやり直せば良いんです。

ちなみにこのレイちゃんもあらゐけいいちさん描き下ろしだそうです。可愛いですね、かわいい・・・

というわけで今週の水曜からお休みなのでちまちまと作って行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?