カリキュラム

カリキュラム
まずもって!

僕はカリキュラムという言葉が

今でもしっくりきてない。

そして、、、

先輩、後輩という関係性も

好きではない。

なぜか?

答えはシンプルです!

カリキュラムの為にやってるのではない

先輩の為にやってるのではない

というところ!

もちろん!そんなことわかってる!

という方も多くいると思いますが

カリキュラムに反発してる人を

あまり見ない、、、

自分の人生なのに、、、

先輩という上司という方にテストを

受けてもらい合否を出す!

美容師としてデビューするまで3年という

アシスタント生活!

果たしてここに疑問は

ひとつもないのか?

そして!!

そもそも誰のために?

何の為に?

今美容師をしてるのか?

という疑問を持つ方が自然である。

2つにまとめたのでぜひ読んでください!

①僕の理想のさらに理想の話
美容師は専門学校2年、通信なら3年通って

国家試験を受けて初めて美容師になります。

でも、、、

サロンに入社、、、と同時に

お客様のカット!

は、、、しないです!

まぁ、、、当たり前ですが、、、。

でも!なんでですか?

国家資格という国が認めてる資格もってるのに

お客様に入れない、、、。

もっというと、、、入らせない。

これが現実。そして美容業界の当たり前。

原因は??

◆入社と同時ではカットができない
これは確実に今の美容学校の時の過ごし方が

原因。悪いといってるのではなく、どうしても

国家資格を取る上でやらなきゃいけないことが

沢山あるからです!なので、悪いのは美容学校ではなく

この免許の国家試験に問題があるのと、この制度がよくないです。

◆サロン側の問題
サロンとしては、、、入社と同時にデビュー!

なんて言ったら、、、先輩が鼻で笑います!

笑うどころか、、、ふざけんな!ありえない!とキレられてしまうかも、、、。

それはなぜか?

自分たちのアシスタント時代ではありえなかったからです!

そう、カリキュラムという呪縛からは逃れられないからです!

僕たち、私たちは!アシスタント生活3年がんばって、やっと

スタイリストになったのに!なんで!入社と同時にデビューなんだよ!と、、、。

まぁ、、、僕も先輩なら確実に怒ってます笑笑ありえないと、、、笑笑

そもそもカリキュラムとはなんでしょうか?

先輩スタイリストがアシスタントが欲しいから

長く設定してるのか?

上手くなる為にひとつひとつの技術を磨き続ける為なのか?

まぁ、、、原因はいろいろ、サロンそれぞれだと思います。

誰が作ったんでしょうか?このシステム、、、笑

と、、、どんどん答えのない話になってきますので

ここで①の理想をまとめます!

理想!入社と同時デビューです!

これにつきる!!

ただ!ただ!ただ!!

問題はたくさんある、、、のです、、、。

問題は大きく3つ!

1.技術  2.接客  3.センス

技術レベルの問題、接客の仕方、センス。

ですよね??皆さんもそう感じてるかと、、、。

なら!

逆の発想!

美容学校卒業と同時に

カットがうまい!接客が優れてる!

センスがいい、、、なら?

アリですか?ナシですか?

シンプルにアリ!

という美容師さんは少なそう。

そこに問題があるんですよね、、、。

やはり先入観という概念が固まってるから、、、。

理想にはまだまだいけなさうですね、、、

②今やれるカリキュラムイノベーション
カリキュラムイノベーション

経営者側の考えとしてはオーナー、幹部サイドとしては

見直しが大切!!

綺麗なレールづくりです!

カリキュラムというレールを

どのように引くべきか!

時間軸としては?

人生軸としては?

というカリキュラムのレールづくりが

大切です!

カリキュラムの内容については

また後日まとめます!

1人ひとりに合った

カリキュラム。

自分の人生に合った

カリキュラム。

みんなが納得する

カリキュラム。

もう一度見直す必要がありますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?