見出し画像

【期間限定 無料先読み】笠松が旅に出る理由 4/7

こんにちは!世界一周起業家の笠松です!!

画像1



※先日、世界一周の中止を決断しましたが、

そうした思いはこちらの応援グループにて詳しく書きました✨

今回の旅での気付きをこれからも発信していき皆様にシェアしていく予定なので、ぜひ引き続き応援いただけると嬉しいです^^

https://www.facebook.com/groups/aroundtheworldchallenge/







さて!2020年の3月24日にリリースされる、笠松の記念すべき一冊目の書籍

『僕たちが旅に出る理由』ですが、



期間限定で『編集・修正前の幻の原稿』をnoteにて無料でシェアしようと思います!

(予告なく、公開制限・有料化をする可能性がありますので

予めご了承ください!)






7回に分けて、1日1投稿を目安に配信していきます^^







ぜひ最後まで目を通していただければ嬉しいです!







そして面白いな!と思われた方は、

ぜひ本の購入もお忘れなく(ここ大事 笑)








※Amazonで購入予約できるようになりました♪

販売日開始3/24の『0時~1時』の一時間、

キャンペーンで
1250円→390(サンキュー)円での
特別プライスの予定です^^









生の原稿と、完成版でどう違いがあるのかなども比較しながら読まれても面白いと思います♪





ではどうぞ~♪










【EP.3~大好きな旅をビジネスにしても、ちっともワクワクせんやん💦~
国内外、個人団体含めて、様々な旅をして気付いた、自分の『本当にやりたかったこと』@梅田オフィス】



私には、独立起業の準備をするに当たって大きな反省点がある。




それは、


「大好きな『旅』を仕事にしたい!」という
想いが強すぎたことである。





『セールス』に抵抗があったからだろうが、
自分が納得するサービスを作ることだけに時間を多く費やしてしまい、
肝心のビジネスがなかなか進められなかった。





そして独立起業準備を進めること半年
ようやく人間関係の苦手意識も取れたこともあり、
満を持して自分のサービスを提供してみようということになった。





その時のサービスは
「普通と違う、ちょっと変わったそんな旅好きが集まり、
情報交換や定例会を開けるような
『旅コミュニティ』を作る!」

というものだった。




大まかなビジネスモデルとしては、
月額制で会員さんからお金をいただき、
プラスで、各種イベントの参加費、
またある程度人数が増えてきたら、
企業さんとも提携したスポンサー料などで
食べていけたらいいかなって考えていた。







「これだったら、大好きな『旅』を仕事にできるし、

同じように旅が好きな『仲間』ができて絶対楽しいぞ!!」




そう意気込んでいた!







初めに、
『無料体験モニター』
ということで、旅好きの知り合いに声をかけ
10人くらいからその旅コミュニティはスタートした。







「コミュニティメンバー同士ですごく盛り上がり、
意見やアイデアがポンポン出て、
その勢いで、新しいメンバーもどんどん増えていくだろうな!」




そんな想いと期待感で私はコミュニティ管理者として、
どんどんと情報発信をしていった。











だけども・・・





ぜんぜんワクワクしないのである!!




「ちっとも面白くない!!!」



そんな自分の中の心の声が聞こえてきた。







「うまくいくと勇んでスタートしたコミュニティだったが、
いざ始めても、全然私以外投稿してくれない・・・」

「そもそもこの旅情報がどう周りの役に立っているのかがわからない・・・」

「よく考えたら、似たようなサービスがあるのに、なんで自分はやっているんだ?」

そうした、実践してみて初めて気付く想い・感情に出会えた







正直、焦った。





「独立準備を始めてから半年近く、構想を練ってきたアイデアだったのに・・・
それに会社を辞めるのは、もうほぼ半年しかない。
このまま先行きが見えないサービスを続けるのか?
それとも方向転換が必要なのか?」




そんな焦りがグワーッと心に襲ってきた。






「やばい!やばいっ!!だって、もう退社まで半年、
なのに大したサービスもまだなく、
売上はおろか、セールスすらまだ一人にもしていない。
こんな状況で独立したら食べていけない・・・

きっと失敗する・・・」






そこから数日間は、
滋賀県の一人暮らしの家で夜なかなか寝付けず、
気分が悪くなって、トイレに駆け込むことが続いた。



結局明け方まで寝付けず、
寝不足だから元気を出そうと
出勤前にエナジードリンクを飲んで気合を入れようにも、
胃がストレスで荒れに荒れていて、そこに大量のカフェインが入ることで
胃が悲鳴を上げ、
仕事中、会社の医務室に駆け込んだこともあった。





ずっとずっと大好きだった『旅』。
そして『好きなことで生きていく』と決めていた私。
なのにいざ、旅を仕事として始めようとするも全く楽しくない・・・






「もう一度自分の価値観を整理してみよう!
だけどきっとそのヒントは『旅』の中にあるはずだ!」




そう信じて私は、夏のセミがジージーと鳴く音をBGMに
ポストイットを使って、
『今までに行った旅』を全て洗い出した。



「何が楽しかったのか?」

「いつワクワクして、どういうときはそこまでワクワクしなかったのか?」

「なんで行こうと思ったのか?その時の自分の気持ちは?」

「いつ面白くなかったのか?それはなぜだろう?」




そういったことを細かく細かく分解し考え、
内省を深めていった。






数日間、ひたすら一人で違いを分析していった。
面白かった旅の共通項を統合したりした。





分析を始めて4日目の日が落ちかけてきたころ、
驚愕の事実に直面することになった。






それは

「私は『旅自体』が好きなわけではなかったということ」

である。




そして、半年間準備をしていた『旅コミュニティ』は
私の好きなことの要素をほとんど含んでいないことに気付いた
のである。



ここから先は

2,415字

¥ 100

「ブログの内容が為になったし、笠松にカフェでコーヒー御馳走してもええかな!」という素敵なあなた。コーヒーを御馳走する感覚でサポートいただけると嬉しいです(笑)。サポートいただいたものは、私の目標である『本の出版』実現のために大切に使わせていただきます^^