見出し画像

写真絵本のこと

3年前になるが、当時「石花カフェ」をやっていたときの常連さんに、絵本作家のみなみじゅんこさんがいた。
石花カフェの趣旨をご理解いただいて、何度も足を運んでいただき、いろいろ有用な情報もいただいた。
その中のひとつに、手づくり本の展覧会「THE LIBRARY」があった。絵本作家だけでなく、様々な手作り本アーティストの公募展。
ちょうど時間があったし、かねてより企画していた、というよりたまに思い描いていたアイデアがあったので、2019年の回に参加することにした。
そのとき作った本が以下、Shuffle image book↓

「ことば?順序?なんでもいいよ♪」というのが趣旨で、1見開き1完結という体裁で、ページを入れ替えても違和感なく鑑賞できるという、挑戦的な写真絵本だったけれども、ほとんど理解されなかった(笑)
石花写真だったからか、ロックバランシングにばかり注目されてしまって、実際にシャッフルしてみる人はいるわけなかった。。。

そして今年の3月、偶然「日本写真絵本大賞」という企画をネットで見つけた。
写真がメインの絵本コンテストで、書籍化は一等賞の金賞1点だけだが、上位何点かはWEB動画化されていた。
いくつか閲覧してみたけれど、上述のような俺にとっては、やや異なる世界のように感じられ、すぐには体が反応しなかった。

それでも「石花本」の案件は、ロックバランシングを始めたころから何度も出ては消え出ては消えの状態だったし、今となってはnoteやAmazonで可能と言えば可能。
写真絵本という体裁なら、ストーリー的な順序に縛られはするけど、Shuffle image bookのような感じで出来るかも、と考えた。

というわけで、締め切りギリギリで1品応募した。
気が付いたら、最終ノミネート作品になってた♪
受賞作品発表は7月2日。もしダメでも、自分で動画にして公開しようかな♪


有難うございます!恐縮です♪