マガジンのカバー画像

ちとくの文芸(深呼吸する言葉)

48
橘川幸夫「リアルテキスト塾」12期生ちとくです♪ 「深呼吸する言葉」はにも合流し、石花のおっさんになるまで、けっこう長く続けたのでした♪ それらの古いテキストは、古いHDの中だっ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

伝える!

伝える言葉が見つからないのではなく、 言葉を使うから伝わらないのだ。

能書き

鑑賞には順序がある。 先に能書きを読ませるなんて。

礼儀

俺も勝ち逃げしたい。 席を立って背伸びしたい。 でもホストだから、勝ちも負けもない。 誰も…

深呼吸する言葉・chitoku

道なき道は荒野であった。一人で歩いても、そこが道にはならなかった。 深呼吸する言葉

深呼吸する言葉・chitoku

へそ インナーチャイルドとか言って分かった風に見下すな!と、俺の中の少年が、へそを曲げて…

深呼吸する言葉・chitoku

かち! 言うは価値。 言わぬは、もっと価値。 深呼吸する言葉

2014年「深呼吸する言葉・chitoku」

大人 理解も納得もしちゃいない、我慢しているだけさ。 一側面 作品タイトルは、大雑把に言えばすべて「私」である。 言葉にならず、表出し得なかった、私の一側面である。 醍醐味 作品創作の醍醐味は、最初の浅はかな企図が、着手後いとも簡単に変容させられてしまうことにある。 旧態依然 子供たちはふてぶてしく生意気になった。 嫁はもっとふてぶてしく可愛げが無くなった。 つまり、俺は取り残された(笑) 契機 暇人の憂鬱は、暇であることが何の契機にもならないことである。 初めての

2013年7-12月「深呼吸する言葉・chitoku」

空っぽ 出して空っぽにすることじゃなく、再び溜めようとする盲目的なエネルギーにこそ、価値…

2013年1-6月「深呼吸する言葉・chitoku」

宣言 宣言、生涯思春期! ほとんどない。 勝手に学ぶことは言う必要ない。 つまり、子供に教…

2012年7-12月「深呼吸する言葉・chitoku」

期限 販売責任は期限つき、購入責任は無期限か? ずいぶん不公平だ。 摩擦 意図しない摩擦は…

2012年3-6月「深呼吸する言葉・chitoku」

生意気 おぬし、新皮質と申す者、生意気でござる、でしゃばるでない。 黙って 何日でも何年で…

2012年1月2月「深呼吸する言葉・chitoku」

速読 速読ほど文章に対して失礼な読み方はない。 吹き溜まり 風に乗れない俺達吹き溜まり。 …

2011年11月12月「深呼吸する言葉・chitoku」

お喋り お喋りが面倒なのではない。リアルタイムで勝手に、仮説・実行・検証する頭の中が鬱陶…

2011年10月「深呼吸する言葉・chitoku」

表情 人間は、相手によって表情豊かになったり、または表情を無くしたりする動物である。 やれやれ。 自己啓発して自己実現という自作自演で自己満足する自家撞着、やれやれ。 相手 正しく理解するには、相手の言葉を用いなければならない。相手が国でも、隣にいる友人でも。 人見知り きっと、引き籠る余裕などなかった時代は、人見知りに留まっていたのだ。 深呼吸する言葉