夏の連続投稿チャレンジはじめました8

こんばんは、かすみんです。

この話題には触れないでおこうと思っていたけど、あえて中身のないものを膨らませてみる。夏の連続投稿チャレンジ。お題は「#夏のメイク」

夏用に特別メイクを変えるようなことはしない。今年のトレンドに合わせて、なんてこともやらなくなった。欲しい物を揃えても、組み合わせるといまいち、結局定番メイクで済ませるなんてことも多い。

自分の好きな色より合う色を選んだ方がいい。小物や爪なんかは自分で見て満足できるし、話題にしやすいから好きな色でいいけど、メイクは相手に合わせて気を使ってる面があるから個性を出し過ぎて違和感になるくらいなら目立たないくらいがちょうどいい。そこまで仲良くないと正直に言いずらい場面もあるし、誰のために言っているか分からない批判も殺意しか湧かない。

好きでやってるからで通せる場合もあるけど、マナーみたいな雰囲気はあるから悪目立ちしないためには酷い顔にならない程度には気を付けている。夏なんて特にメイクは汗で崩れやすいのに考えてないと本当にひどい結果が起こることになる。悲惨で笑えないってなるのは避けたい。まあ気合いで顔に汗なんてかきませんけどね

最強のアイテム、マスクを手に入れたので夏でも問題なしです。ほぼ室内生活に加え、外出時も堂々と顔を隠して行動できるので、外食や口を使っての行為をしない限りまず大丈夫です。

海にマスクは無理。そもそもこんな暑いのに海に行きたくありません。つまり問題ないってことです。お題に関係ない切り口、否定で思っていたのと違う。そうじゃない感がありますが、得意分野じゃないのでご勘弁を。

3DCGの女性キャラクターのメイクを自分で描く人もいるようですが、絵が描けないとテクスチャを加工したりはハードルが高かったりします。立体的なポリゴンを平面的な素材で表現していたりするので、歪みの計算とかもしているのかもしれません。

さて話も逸れてこれ以上話題も膨らみそうにないので、メイクに重要な下地、ではなく肌について考察をしたいと思います。経験からの予想なので正確ではない情報が含まれているかもしれません。ご了承ください。

学生時代に部活で頑張っていた時に肌荒れが気になっていた。汗をかくから汚れてたりベタベタしているからなんだと思っていた。それまではニキビも目立つことなく綺麗な肌の方だった。

何かできることはと思って雑誌なんかに書いてある洗顔で正しい方法みたいのを読んで実践していた。あんまり分かってなくてゴシゴシと油分を取ればキレイになると思い込んで、色々と試した。結果は悪化するばかり。

なぞなぞみたいな話をしてもしょうがないので、勘違いなどをまとめると洗いすぎて乾燥していたみたいだった。乾燥すると油分で水分の蒸発を防ごうとしてさらにオイリーになってしまうらしい。外から肌荒れを治そうと頑張ったけど逆効果だったみたい。

あまり大きな声では言えないが、美容などの人の悩みはビジネスになりやすい。洗顔に効果があるかもと宣伝することで一定の客を増やしているかもしれない。あくまで可能性ではあるが、医薬品のように効能や効果を明示したり約束はしていない。思わせるというのは重要なことなのだ。売上No.1みたいなのはみんなが買っているからで個別の原因にアプローチしていない。

個人差はあると思うが効果がない人もいる。場合によってはクレーマー扱いされるが、医療のように検査して原因を突き止めてからの治療は現実的じゃないだけに、せめて正しい使い方をするくらいしかできない。

そもそも外からの方法が間違いだった可能性がある。以前より水分を取る量が減り、常に渇いている状態に近かったのだ。喉が渇いてからでは遅いと言われるが、水分を我慢していたことが理由の一つと考えている。

水分を取らないでも我慢できると感じて、次第にできるだけ飲まない生活が当たり前になった。それまで水は飲める時に飲めるだけ飲んでいたけど、環境が変わったこともあり最低限渇きをいやす程度だった。

食生活もあまり良くなかった。体力をつけるためにお肉をたくさん食べて、米はそんなに食べていなかったように思う。水分の多いモノよりも脂っこいものを好んでいたと思う。腸内環境がめちゃくちゃ悪化していた時期だ。

リンパマッサージが利くって聞いて見まねで試してみたが、毒素が溜まっていたのかめちゃめちゃ悪化した記憶がある。一通りダメなことはやりつくした感さえあるので、なぜか治らないとか悪化するって人は食事や内面を見直してみてはどうだろうか。

あと汚い話にはなるのだが、枕の汚れに気を付けよう。ずっと使っていた枕。カバーは洗っていたがだいぶ古かったのかあんまり良くない気がした。直で顔に触れる数少ない物なので、清潔な寝具は気にしておきたいですね。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

#夏のメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?