見出し画像

「佐助シェア畑」はじめました!

今年の8月に鎌倉の佐助というところでシェア畑をはじめました!

今年は「生産の上流を知る」ためにまずは自給したいと思い、鎌倉で貸し農園を探していたのですが、どこも2~3年まちでした。

そこで、いつもお世話になっている佐助の「大根カフェ福来鳥」のママに「畑空いてなかったんですよ〜」と話したら、「うちの畑あるわよ〜!!」と。忙しくて使っていない畑を貸していただけることになりました!

なぜシェアにしたのか

畑の広さは40平米程度。奥の自生している菊芋の範囲も入れたら50平米ぐらいあります。

小さく始めるにはかなり広い畑です。

佐助シェア畑広い

元々ふたりで畑を始める予定だったのですが、あまりにも広くて使いきれないし、なんせ全くの農業未経験者のふたり。であれば、場所もノウハウもシェアしながら野菜を育てたいと思い、みんなに声をかけようと思ったのが「シェア畑」の始まりです。

そしてFacebookで声をかけたらあっという間に沢山の方から「私もやりたい!」というコメントをいただきました。

シェア畑のFacebookグループにはあっという間に50人以上が集まりました。

びっくりしたのは、声をあげてくれた方の多くに都内在住の方が多かったこと。職業もバックグラウンドもいろんな人が集まるグループにしたかったため、鎌倉在住の方に絞らず、いろんな方にグループに入っていただきました。

すすめかた

まずは8月上旬に20名弱の方々に集まっていただき、みんなで一斉に草刈りと耕作を行いました。
(今思うと、わざわざこんな暑い時期に始めなくてもよかったのですが、その時は畑が始められる興奮で借りた翌週にはもう声をかけていました。笑)

その時の様子を、江戸東京野菜通信を運営されていて農林水産省選定「地産地消の仕事人」でもいらっしゃる大竹道茂さんにブログ記事にしていただきました。

それからは佐助シェア畑のFacebookグループでイベントページを作成し、基本毎週末みんなで集まって、畝作りや種まきなどをしています。

朝8:00ごろ畑に集合し、2~3時間作業をしたあと福来鳥さんで休憩するというのがいつものルーティンです。

みんなで何を作るかとか、誰が畑に水やりをするかとかは全部Facebookグループでやりとりをして決めています!

スクリーンショット 2020-11-03 17.50.23

スクリーンショット 2020-11-03 17.51.50

次回以降の記事で栽培しているものや福来鳥で開催させていただいているワークショップについてご紹介します!

佐助シェア畑に興味のある方はご連絡ください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?