見出し画像

教育基本法

こんにちは。
柏の葉学園です。

今日の柏市はちょっと風が強いですが、いいお天気☀️ですね。
これから‼️柏の葉学園は、風にも負けず🌟柏の葉公園に出かけてきます!!



柏の葉学園は、福祉施設では珍しく高校の付属校になります。
ですから、柏の葉学園には教員免許を持った先生が沢山所属しています。

そして、子どもたちの成長をサポートする先生たちは、付属校の星槎国際高等学校柏キャンパスの先生方と一緒に、毎日朝礼という名のお勉強会を1時間程しています。

今日はその内容の一部をご紹介します。

■教育基本法第1条について
第1条(教育の目的)
教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行わなければならない。

今日の朝礼で、教育基本法第1条(教育の目的)を改めて確認しました。
じっくり、しっかり読み進めていくと、
教育現場だけではなく我々、福祉の現場にも大切なことがしっかり書いてあるということを再確認しました。


昨今教育と福祉の連携が叫ばれていますが、
日本の子どもたちは
✨何のために教育を受けるのか?
我々大人は
✨子どもたちに教育を受けさせる目的は何か?
共通認識を持つことから始めなければならないと実感しました。


教育基本法第1条を読んで、
立場により感じ方は様々かもしれませんが、
ある種のヒラメキであったり、
はっとさせられるものがあることと思います。


学校の先生や先生を目指す若者たちには身近な存在である教育基本法ですが、ぜひ子どもを育てるお父さん、お母さんたちにも、何のために子どもたちを学校に行かせるのか考えるきっかけになってもらえればいいなぁと思い、今回ご紹介させていただきました。

ぜひ、子育てで悩んだときの参考にしてもらえればと思います。


柏の葉学園
千葉県柏市豊四季1002−2
☎️04−7192ー7738

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

応援よろしくおねがいいたします。みなさまからのお気持ちは「柏の葉学園」の活動費にさせていただきます。