見出し画像

またsideMに命を救われた【天道輝サイドメモリーの話】


あーあ、またアイマス に命を救われてしまった。

崖っぷちVtuber、柏木知夜です。

※この記事は、現在モバゲーから配信中のゲーム「アイドルマスターsideM」の天道輝サイドメモリーズのネタバレを含みます。

先日のお気持ち表明こと、活動がつらいくるしい発言をして数日、完全に塞ぎ込んでいました。今朝もうまく眠れませんでした。

そんな中、オタク垢で、sideM好きな人々がシーズンボイスでわいわい話しているのを耳にしました。

(シーズンボイスとは、月1回、サイドメモリーズをクリアしたキャラクターのみ聴ける季節に合わせたボイスのことである)

そういえば、まだ、天道輝のサイメモは完走していませんでした。そこでゲームを立ち上げ、心の付箋という開放アイテムを使い最終話まで開きました。

あーーーー!!!あーーーーーーーーーーーーんんーーーーんーあーんんんーんーーーー!!?!!!?!?!!!!!??!

オタク特有の声にならない声です。

ざっくりと内容を説明します。

天道輝は、28歳。アイドルになる前は弁護士をしていました。性格は、明るく、また周囲を盛り上げ気遣うことできる冷静なところもあります。困ったときにはすぐに手を差し伸べてくれるようなザ大人です。よくギャグ(ダジャレ)も口にします。理想のヒーロー像を今も持ち続けて、理想に燃える男です。

ひげがチャームポイントです!!

CVは仲村宗悟さんです!!!!!!

とまぁ、そんな彼のもとにクイズバラエティの仕事が舞い込んでくるというのがサイドメモリーズの内容です(以下、サイメモ)

しかし、番組プロデューサーからは「番組を盛り上げたいから事前に出題クイズを教える」という申し出がありました。いわゆる「やらせ」を持ちかけられるわけです。

輝はそれを断ります。自分で勉強して優勝しますから任せてくださいと言います。

はーーーーーー!!!!それでこそ天道輝よ……。番組プロデューサーが帰った後に「勢いで断ったけど大丈夫か?」とプロデューサーに聞く輝。そういうとこや。そういうとこがおまえもう、大好きだよ……。

仕事の合間を縫って勉強して、クイズ番組当日になります。共演者には輝の先輩、いまは弁護士タレントとして活躍してる人物。

クイズ番組では、見事、優勝を勝ち取ることができました。しかし、話はここで終わりません。輝の楽屋に先輩が乗り込んできます。

「今回の番組は、自分が優勝する筋書きだった。おまえのせいで評判が下がった!」という言葉を口にします。なんと、先輩は事前に番組側から問題を受け取っていたのです。昔の先輩ならそんなことはしないはず……。輝は先輩の変化に動揺したのでした。

後日、クイズ番組で優勝した輝に対し、『カンニング疑惑』を持ち上げる週刊誌が出てきました。輝は冷静に、この噂の出所を確かめて、証拠をつかんで無実を証明しようと踏み切ります。

あまりに頭良すぎる……すき……冷静で、かつ合理的……すこ、輝すき……

輝は証拠を揃えて、噂を流した人物を問い詰めます。それは、番組で共演した、輝の先輩でした。「アイドルという未知の世界に入ってでも、まっすぐに走るおまえをみて、薄汚れてしまった自分がひどく惨めに思えた。そんな気持ちおまえにはわからないだろう」と言われます。

しかし、輝はこう返します。

「俺にも挫折の経験があります。所属していた弁護士事務所を離れて1人になったとき、社会からも孤立した。まっすぐに生きるという目標さえもみうしないかけた。……今度、歌番組にでるんです。俺の歌聞いてください。そこでありったけの気持ちを伝えます。アイドル、天道輝として」

「挫折した俺だからこそつかめる、あなたが汚れてしまったというその手を」


くーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー😂😂😂😂😂😂😂😂🙌😂😂😂😂😂😂😂🙌🙌😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌

そして迎える、歌番組当日。DRAMATIC STARSとしての出演なので、桜庭薫、柏木翼とも一緒です。

「ほかの連中にくらべたら遅咲き。ここに来るまで色々とキツイこともあった。でもつらい時こそ「負けない」ことが大事。どんな時も前を向いて、一歩でもいい、歩き出しさえすれば、弱気な自分は変えられる。取り巻く世界だって、きっと動き出す」

「自分がそう信じてる。皆にもこのメッセージが届くといいな」

「テレビの前で、挫けそうになってる人の背中をおしたくってさ」


ここで、泣きましたね。

今まさに、わたしは、「負けそう」になっていました。頑張ったのに数字に出ない。誰のリアクションも見当たらない。コラボに参加しても次に繋がらない。エゴサしても自分しかひっかからない。

世界中で、ほんとに一人ぼっちで、誰も側に居なくて、周りに人の姿もなくて、かつて応援してくれていたひとの姿も遠くなって、本当に挫ける一歩手前でした。

苦しくて、何度も泣いていました。

今日、天道輝のサイメモに出会えてよかった。小さくても、もう一歩踏み出そうと思えた。

もう少しだけ、休みながらでもいいから、小さな歩幅でもいい。見落としていたものを拾い上げながら歩こうと思った。

人類救済措置、アイドルマスターsideMの底力を味わった。

明日もいい日だ。


モバゲー版アイドルマスターsideMは無料で遊べます!!!!!!ブラウザでも、アプリでも遊べます!!!!!今すぐ!!! sideM!!!!!!!!君も人生を救われよう!!!!!!!!!!!!!!!!

勿論、他キャラクターのサイメモもとても良いぞ!!!!!柏木翼くんのも桜橋せんせいのもとてもよかった!!!!!!!!!!!

みんなも!!!!

れっつ!!!!sideM!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



この記事が参加している募集

#自己紹介をゲームで語る

2,961件

画面の前のあなたさえよければ、ご支援お願いします~~! やりたい活動を続けるためなんとか頑張ってます!ご支援いただいた分は活動に還元します!