見出し画像

ゴールデンカムイを読み返した感想(まとめ)

ゴールデンカムイを1〜3巻あたりまで読み返した感想

・映画でも思ったけど金塊探しが親父さんの敵討ちになるんだよとアシリパを丸め込もうとする杉元、ちょっと利用しようとしてる感があるわね
・杉元を踏み台にしてクマに飛び掛かるレタラ、原作にはなかった、あった気がしたけど気のせいだった
・笠原と白石は別登場だった、映画の笠原はマジで原作に似すぎ
・玉井伍長の目が光ってなくてこわい
・推しキャラが3コマくらいしか出てなくて草
・アシリパさんの「気持ち悪い」の顔が漫画の通りだった

ゴールデンカムイ4〜8巻まで読み返した感想

・賭場で息子に「お前は恥ずかしくない」と言う土方永倉と「お前のような意気地のない奴が嫌いだ」という尾形は対比的ですね
・親分が死んだかもしれないと考えて泣く姫にフォロー入れる杉元が(やさしい)って言われてて笑う
・親分と姫も純愛(?)カップルだったよ
・二階堂が鶴見中尉に耳をねだって死んだらもらう許可をもらってウッソリ笑ってるのが好き
・谷垣の回想の二百三高地で月島がいるのに初めて気がついた
・夕張でやっと月島がガッツリ出てきた、まだこのときちょっと猫目で髭が長い

ゴールデンカムイ9〜10巻を読み直した感想

・アシリパに煽られてヤマギシ撃ち落としてくる尾形かわいいよね
・杉元はアシリパさんが見ていないならOKです理論で偽アイヌの皆さんを皆殺しにするんじゃないよ
・尾形が「軍は上に行くほど横のつながりが〜」って言ったけどやっぱり自分の父親が中将だから思うことがあるのかね
・鯉登少尉登場〜!顔が悪役〜!ここからちいトナの幼女が出てくるとは思えん〜!
・「干し柿を食べたら杉元も元に戻れるのかな」は好きなセリフの一つ、泣いちゃう
・ゴトリ+尾形の組み合わせ好き、このままでいてほしかった

ゴールデンカムイ11〜12巻を読み返した感想

・キラウシニシパ出てきた〜!一氏ユウジにしか見えね〜!
・アイヌをぶちのめした杉元に対してめちゃくちゃ嬉しそうな尾形は草
・杉元は谷垣の胸毛を毟るなwww
・なんやかんや谷垣を逃す尾形は優しい
・姉畑とヒグマの邂逅のシーンで普通にドン引きしてる尾形おもろいな
・二瓶が自分の息子のことを語るシーンは悲しそうだ
・ラッコ鍋の回、尾形がさりげなく戦線離脱しててウケる
・キロランケとインカラマッ、道中でどちらか死んだら片方を自動的に殺すとかいう杉元マジでおっかないよ
・網走監獄で1番ヤベェ男宇佐美も登場してきた ・都丹戦はサービスシーン満載だよお

ゴールデンカムイ13〜14巻を読み返した感想

・ゲンジロチャンのゲンジロチャンをキノコで隠すな
・泳げないインカラマッを助ける谷垣カッコいい
・脱走して耳を削ぎ落とされた二階堂に対し網走潜入で正体バレて帰ってきた宇佐美の方は顔に棒人間お絵描きされるだけで済んでるの納得がいかないよお
・軍帽かぶってる鯉登かわいいね
・宇佐美が入れ墨入れてドン引きする鯉登少尉かわいいね
・偽ウイルクの絶叫で引き攣るアシリパの笑い
・鶴見中尉に気圧される月島かわいいね
・谷垣のボタンが弾け飛んでインカラマッの顔に当たっておもろい
・死亡フラグをへし折る牛山好き
・手投げ弾投げる月島かっこいい
・鯉登も潜入の時は銃だったのに軍刀に持ち替えてるんだな、こっちの方が慣れてて使いやすいのか
・「二人はカケトモ」←この注釈いる!?
・鯉登少将マトモすぎる、この物語で1番マトモでは!? 「これ以上お守りをするつもりはないぞ」の端に映る鯉登少尉のなんとも言えない顔がおもろい
・エノノカと辿々しい日本語から言いたいこと察する鯉登って頭いいよね

ゴールデンカムイ15~16巻を読み返した感想

・樺太編一番好き~!
・しょっぱなからクズリに噛まれる鯉登少尉
・杉元に頑張っている自分を許してやれっていう岩息いいよね
・月島の過去の回想が始まる……
・淡々としている月島が好きな女には「愛しい」と言える情熱があるのめっちゃ熱いよね
・鶴見と月島を担架に載せるために杉元が寅次より優先させたのここから始まっていたのか~って感じだ
・月島が自分から小樽の海へいご草ちゃんの髪を海に捨てるの辛い
・人斬り用一郎の純愛
・樺太サーカス編突入
・鯉登が自転車漕ぐのうまいのは鹿児島でブイブイ言わせてたのもあるんですかね
・タライを回転させられる月島かわいい
・フミエ先生に「いいえ」「いいえ」「はい」で軍隊式答礼になってるのマジでおもろいんだが
・「刺されたりするのは痛いけど」って急にマジ理論を出さないでほしい
・少女団の練習の過程で月島がもう踊れるようになってて草
・小声で「馴鹿狩りだぜ」っていう尾形草

ゴールデンカムイ17~19巻を読み返した感想

・ヴァシリ登場!
・尾形がかっこいい
・キロちゃんって皇帝暗殺犯だったんだ!すっかり忘れてた
・尾形かっこいい、樺太編の尾形が好き
・遊郭慣れしてると見せかけて慣れてない尾形草
・軍曹が胸元のボタン外してるのかわいい~
・杉元よりによってその写真置いていくなよwww
・スヴェトラーナの名前覚えてる月島、記憶力よくない?
・尾形が「山猫」と呼ばれるようになった話の前にちょっとためらうゲンジロちゃんいいよね
・囚人の回想で他の囚人が出てくるの好きなんだよね
・土方を助けるために関谷の毒を飲んだ牛山かっこいいな
・門倉とキラウシのバディ好き。バディと言えるまで活躍してない気もするけど
・「ちいトナ」きた~~~!!!
・トナカイの首輪をつけておけって言われて最もだって顔してる軍曹すき
・「あなた誰なの?」とフィーナに問われる鶴見、家族とともに家を燃やす鶴見、完全に杉元と同じ道なんだよね……
・ソフィアのいびきすごすぎる
・ウイルクの話、「こんな話がある」で娘に聞かせる話か?
・スヴェトラーナを見捨てられない月島イイ
・「罪穢れ」クライマックス
・鯉登の「私の部下たちを」って谷垣のときはあんまり顔色を変えなかったのに月島のときだけ変わったよね
・スチェンカでボコられてる尾形

ゴールデンカムイ20~21巻まで読んだ感想

・持ちこたえていた月島カッコいい~……
・キロランケのマキリに傷をついてて、死んだんだなあって悲しくなった
・アシリパと杉元が再会できてよかった
・ウイルクがアシリパを戦わせる存在に育てたことを杉元は黙っている
・モスを食べて父親を思い出す鯉登、それを見る月島も複雑だわな
・鯉登パパ、やっぱり息子を愛してたんだなあ
・尾形がなにしたいのかわからない
・有古があまりにも不憫すぎる
・鶴見中尉が打たせ湯にいるとき宇佐美が奥の方にいてこわすぎる
・大泊の月島と鯉登の問答タイム
・樺太を通して成長したのはアシリパも
・アシリパの樺太の旅に白石がついていてくれてよかった
・アシリパを監禁しようとする鶴見中尉やっぱりこわいよ

ゴールデンカムイを22~23巻まで読み返した感想

・杉元を撃つときためらいのない月島、手が震える鯉登、場数の違いか
・偽アイヌを皆殺しにしたときはドン引きしてたアシリパも、今や杉元についていくっていう顔しとる
・兵士の頭をぶち抜く頭巾ちゃんに引く白石
・キロランケを想う白石
・杉元も金塊を見つけるよりアシリパが金塊をどう使ってアイヌを導くかの方に寄ってるよね
・アシリパはアシリパで自分の手を汚しても杉元を守ろうとしてるし
・平太師匠の件がよくわからない、ここはもう一度読み返したい
・キラウシと門倉、当初の目的忘れてないかw
・覚せい剤打って元気になる二階堂を何とも言えない目で見つめる月島
・鳥を撃ち落とせなくて悲しげな顔をする尾形
・宇佐美に「実は俺もだよ」っていう菊田好き
・宇佐美の過去編、途中まで青春マンガっぽかったのに一瞬でサイコパスになってて笑う
・鯉登は二階堂の義手を隠すとか小学生みたいなことやめてほしい
・月島が「見つからないもの」「探しているもの」で一瞬思い浮かぶのはあの子のことなんだなあ
・杉元が北海道サバイバル術に長けるようになっている
・谷垣を追う月島はもう執念しかない

ゴールデンカムイ24~26巻まで読み返した感想

・久しぶりに親分登場
・海賊房太郎怖すぎる
・杉元と海賊房太郎の過去て同じだったんだな
・「大切な人」って言われて耳を赤くするアシリパさんかわいい
・海賊房太郎、意外と真理突きまくっている
・「おべべ」っていう菊田さんイイな
・宇佐美の〇子探偵やばすぎる
・樺太が白石も成長させたんだな
・菊田の印象だと勇作さんと尾形は仲良さそうなんだけど、コマでは尾形が少しでも勇作さんから距離を取ろうとしててうけるな
・宇佐美と尾形って結構気が合うというか、方向性が一緒だよね
・宇佐美も尾形の真理をつきまくっている
・メンコで遊ぶ月島と鯉登かわいい~!
・鶴見中尉のメンコ見てなんともいえない顔をする月島おもろいw
・海賊房太郎、基本素直でいいやつなんだよな
・石川啄木は〇子探偵から着想を得るな
・鯉登の「お互いのメンコを交換しておこう」って何?女子中学生?
・ビール工場の月島全体的にイケメンすぎる
・門倉のケツをたたく宇佐美がこわい
・アシリパはジャックを尾形と重ねるか
・尾形が復活して初めて人を殺したのが宇佐美
・杉元を自分で助けに来た白石マジでカッコいい

ゴールデンカムイ27~29巻まで読み返した感想

・消防団に変装してる月島かわいい
・房太郎、何考えているのかわからなかったけど最期はいい奴だった
・馬から落ちた鯉登が真っ先に月島呼んでる
・アシリパを口説き落とす鶴見流石すぎる
・有古と菊田さんの関係好きだったな
・梅ちゃんのためにキレる菊田さん好きwww
・勇作じゃないって聞いて残念そうな顔する尾形

ゴールデンカムイ30~31巻まで読み返した感想

・船と一緒に沈む鯉登パパがかっこよすぎる、一番まともなキャラ
・門倉とキラウシもコメディリリーフだけど、艦隊を沈めているし人を殺めたことは避けては通れないよね
・砲弾で血の雨が降る中、恍惚の表情を浮かべる鶴見、動じない月島、怯む鯉登の対比がいいなあ
・月島、もうその男(鶴見)はやめなさい
・アイヌの権利書のシーンでみんなずこーってなったのにキラウシだけニコニコしてたのうれしい
・ちんぽ先生の最期……カッコ良すぎる……
・アシリパ「杉元佐一とともに地獄に落ちる覚悟だ」←このセリフ好きすぎる、読み返しでまた泣いてしまった
・尾形の最期を見て読み返しをしたら何をしたかったのかなんとなくわかったかもしれない
・落ちていく骨を見て悲しげな顔をした鶴見を知ったのが読者だけなのさみしいな
・白石、やりやがった~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?