舞台観劇の趣味をやめようかと思った

舞台観劇の趣味をやめようと思っている。

舞台観劇を趣味にするとお金がとにかくかかりませんか?
3時間で1万とかザラ。小劇場とかなら5千円くらいかな。
私はお金持ちのマダムではなく、そこら辺にいるOLでぼちぼち金を稼いでいるので、1万とか大金の感覚になります。
(その点割と宝塚は良心的ですよね。昔宝塚通っていたので、宝塚観劇が趣味というとお金かかりそうって言われますが、2階の最後列で我慢すれば3千円くらいで見れるというとびっくりされる)
舞台観劇って金かかる割にすっごい博打。期待していった舞台がめちゃくちゃつまらなかったりする。

最近期待して行ってつまらなかったのは、ステアラでやったるろうに剣心です。
舞台刀剣乱舞 天伝、无伝を見にステアラに通ったのですが、まあ扱いづらい舞台だなと思いました。
360度円形に舞台が組まれていて、そこの真ん中に客席があって、客席が回転するという珍しい舞台です。
天伝(前編)のときはかなり手探りだったけど、无伝(後編)はステアラをかなり使いこなしてて、とにかく感動しました。
キャラが出てくるときに回転寿司みたいに流れてくるのには笑いました。
キャラが舞台セットの四方八方から飛び出してきながら客席が大回転するのは胸が熱くなりました。
こんなのこのステアラじゃないとできないじゃないですか!!!
ちなみに値段は1万6千円でした。
値段に見合っていたなあ、通ってよかったなあと思いました。

この使いづらい舞台を小池修一郎が使ったらどんな風になるんだろう……
すごい舞台になるんだろう……
るろうに剣心読んだことないけど、期待して行ってみるか……
超ワクワクしながらステアラに向かいました。
ちなみにチケット代は1万4500円でした。
観てみて、あーつまんねーって思いました。
金返してくれって思いました。周りの人も寝てました。
ステアラの舞台は先に書いた通り360度円形で舞台が組まれていて、真ん中に客席があるのですが、後半はそこを左にウィーン、右にウィーンを3回くらい繰り返して終わりました。
え……これステアラじゃなくても別にいい舞台じゃない?!そりゃ観客も寝るわ!
イケコよ……イケコも老いたのか?海外ミュージカルだけ輸入して演出していてくれよ。すごい期待して見に行ったのでとてもガッカリしました。
(余談ですが、隣のおじさんが一幕で寝ていたのですが幕間で帰りました。二幕から全然違う女性が座っててなんかこわかったです。誰?)

あと鬼滅の刃 その参の舞台をこりずに期待して見に行きました。
こちらは先に書いた、舞台刀剣乱舞の末満さん演出している舞台だったのと、転職する前日に何気なく見た舞台鬼滅の刃 その弐がめちゃくちゃ面白くて、大号泣したからです。
私は席種にこだわらない性質なのでいつも推しがいないと安い席で見るのですが、今回は一番高いアリーナ申し込んでみました。
結果はすごい見づらい席だった……前と段差がないのでゼロ番が前の人の頭で全く見えない(前の席の人のせいではありません)。
あと主役の人が顔だけで声量が全くなく、活舌が悪くてセリフが聞き取りづらい……
舞台セットもなんかちゃちい……汽車がセットされているのは末満さんの話で知っていたのですが、思ったより平面的で安っぽい……
カーテンみたいなのが舞台の中央でシャーッ、シャーッて流れてきて、そこにプロジェクションマッピングで投影されるのですが、音がうるさくて落ち着かない……
なんだろう……この舞台楽しみにして仕事頑張ってきたのに……肩を落としてTDCから私は帰りました。

こうやっていろいろな舞台の悪口を書いてみたものの、この私の感覚も正しいのかわからないです。この2つの舞台もエゴサしてみたのですが、絶賛しているコメントも多かったので。

結論、お金かかる割に当たりはずれが激しくて、もう舞台観劇嫌になりました。でも楽しい舞台もいっぱいありました。キメステの次の日、銀河劇場でナルステ見たら面白かった。どこでついたのかこの差。2022年のド頭からヴェラキッカ見てくるっていたのがよくなかったのかな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?