入院顛末記①

先週の日曜日から入院し、月曜日に外科手術を受けてきました。
木曜に退院しましたが、今は尿道カテーテルを入れて生活しています。
カテーテルの抜去は来週の月曜の予定です。
病名を書いた方がわかりやすいと思うのですが、特殊な病気過ぎて特定されかねないので、今回は伏せさせていただきます。
ざっくり言うと、臓器の隙間に膿が溜まって袋状になっているので、膿袋ごと除去する手術でした。

~大学病院に行くまで~
病識は一年前くらいからありました(痛みとかはない、腫れてる感じ)。
自分の中で○○科かなあと思って近所の病院に行ったのですが、「うちの管轄じゃない!」と断られてしまい、別の科を勧められました。
そこから半年後、特に不都合もなかったので忘れており、なんとなく思い出して近所の別の科にかかったところ「うちじゃ小さすぎて診れない、大学病院とかに行って外科手術が必要」と言われ、MRI検査に行くことになりました。

~MRI検査~
MRI検査、舐めていったら目の前に機械の壁があって、閉所恐怖症の私はマジで怖かったです。
ヘッドフォンから軽快な音楽が流れますが、工事現場のような大きな音が流れてそれどころではない。
冷や汗をかきながら、(早く終われーッ)とひたすら祈っていると30分ほどで終わりました。
MRI検査の結果が返ってきて、先生が見たところ、「うん、やっぱり大学病院だね」と言われました。
しかも割と希少な病気なので、見てくれるところが都内には1か所しかないこと、そこも断られる可能性があると言われましたが、紹介状を書いていただきました。

~大学病院に行ってみた~
大学病院に紹介状を持って予約したところ、診ていただく予定の先生が休診で、2時間くらい待合室で待ちました。
本来診ていただく先生とは別の先生になりましたが、この手の手術は何度もしたことがあるらしく、手術していただけることになってラッキーでした。
結局その日は病院の待合室に5時間くらいいましたが、いろいろ検査された割には800円くらいだったので、健康保険はコスパがいいな、など思いました。

~術前検査~
手術の前には検査が必要になるとのことで、術前検査にも行きました。
術前検査は採血、採尿、心電図、レントゲン検査でした。
採血の結果、ヘモグロビンの値が平均値を下回っているらしく、万が一出血が多い場合は心配と言われましたが、その他は問題なかったので、手術することになりました。

~術前説明~
先生から手術の具体的な説明(術前説明)があるらしく、親を連れてこいと言われたので親を連れて行きました。
手術自体は1~2時間を想定していること、腰椎麻酔と全身麻酔どちらでも大丈夫なこと、切除方法などを説明していただきました。
腰椎麻酔のほうが麻酔にしばらくかかっているのでカテーテルの違和感を感じにくく当日の夜は眠りやすいと言われ、腰椎麻酔を希望しました。
麻酔科医とも相談し、希望を聞かれ腰椎麻酔といったのですが、念のため口腔外科で検査されました(全身麻酔は口に管を入れるため歯がぐらついていると欠ける可能性があるため)。
口腔外科では口内環境はよく、全身麻酔でも心配ないと太鼓判を押されました。

~手術まで~
手術の申し込みでは、アメニティをレンタルできると説明され、入院着やソープ、箸スプーンはレンタルすることにしました。
前日入院は日曜でレンタル会社が休みのため、レンタル品が不足していると補填できない可能性もあると言われ、入院着は一着用意していくことにしました。
説明の中で、もし大部屋が満室の場合、個室になって入院費が増えると言われ、差額ベッド代は払わなくてもいいのでは?といったところ、今回は予約入院で緊急入院ではないので、それは適用されず入院が延期になるとのことでした。
仕方なく、個室部屋になる可能性を了承しました。

~入院グッズ~

【実際に便利だったもの】
①S字フック…リュック下げたり、ビニール袋下げたり、省スペースに貢献してくれる
②電源タップ…コンセントの穴が一個しかなくてマジで助かった
③除菌ウェットティッシュ…箸はレンタルだったが術後洗いに行く気力が出なくてこれで拭いていた
④使い捨てパンツ…尻の脂肪取られた傷跡から出血していたのでパンツが血まみれになった、捨てられるやつでよかった
⑤パソコン用セキュリティワイヤー…パソコン盗難防止に使った
⑥ふりかけ…おかずの味付けが薄いので、白米くらいは味付けて食べられてよかった
⑦ポケットwifi(レンタル)…無制限にしたので動画見放題、超暇つぶしになった
⑧お菓子…とにかく腹が減って食べていた
⑨時計…病室に時計がないので持っていってよかった

【持って行ったけどなくてよかったもの】
①メリットのドライシャンプー…使い方が悪いのか髪の毛がサッパリせず逆にべたべたした
②ナンプレの雑誌…PCで十分暇つぶしになった

【あればよかったもの】
①マジックハンド…想像以上に術後は身体うごかせなかったから買っておけばよかった

前日入院編に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?