見出し画像

混沌の海外と日本人紳士と図鑑完成【SVポケモン交換レポ】

図鑑を埋める人々が集まる「交換コード」あいことば通信

様々な攻略サイトに載っているのですが、ポケモンSVはバージョン違いの図鑑を埋めるために「交換コード」というものが出回っています。番号で互いのバージョンのポケモンを指定し、交換するというシステムです。
結構みんな真面目に交換してくれるのでボッチに優しいお勧め交換方法です。

「交換コード」によって出したポケモンは帰って来ない。

コライドンとミライドンはリスクが高すぎるよ

が、しかし一匹しか持っていないポケモンの場合は困ったことになります。
この交換、ポケモンを返却する交換じゃないので渡したポケモンは帰ってきません。(※絶対ではないです。自分は遭遇していませんが返す方もいるかもしれないです。)

そんな訳で、ミライドンを手放したくなくコライドンを返却したい自分は伝ポケのコード交換に躊躇いがありました。

伝説ポケモンは改造データが多い

これは色んな場所で見た話です。日本人でも作る人がいますが体感的には海外の方が多い印象です。マジカル交換では多いときは10匹に1匹くらいの確率で「.com」さん(または類似)が来るし。図鑑埋まるけど貰っても…。

というわけでマジカル交換で出た改造ポケモンを囮にして「どのぐらい改造が多いのか」「改造じゃないポケモンの交換として安全な場所なのか」を調べるため【伝説ポケモン「交換コード」】に暫く潜ることにしてみました。

日本人は真面目な人が多い。

相手が日本人の場合、自分、冷やかしで酷いことしてるな良心の呵責に苛まれることが多々ありました。例え改造だったとしても、真面目に「ミライドンとコライドンの交換のために活動している人」が多かったからです。本当に邪魔してすみませんでした。

海外(特に英語っぽい言語)はクレイジーに生きてるな!!

一方で、改造ポケモンに改造ポケモンを平然と出して交換しようとする海外の方は多かったです。なぜみんな改造を持っている…??
マジでただの改造ポケモンとミライドンを交換してくれそうになった方がいたときはビビッて逃げました。(遊ばれたのかヤバそうなデータを渡そうとしたのか?)
しかし何体も改造を持ってる方がいっぱいいて驚きましたね。
あと「ミライドンとコライドンの交換どうでもよさそう」な方には笑ってしまいました。自分よりも先に改造色違いミライパラドックスを提示するんだもん。交換OKされるし。世界は広い!!

日本で騙されて盗られてる人も勿論いるけれど…

それでもやっぱり「交換コード」ではなく返却してもらえる条件で日本の方と交換ができたらと思いました。海外カオスすぎてついて行けない…。

そうだ!名前を変えよう!!

そこで、ダサくて返却したくなるような名前にすれば盗難の被害に遭わないのでは?と、妙案が浮かびました。
今回のポケモンではIDが同じならニックネームを何度でも変えることができますが、一度変えられたニックネームを違うIDの人が変えることはできません。これによりヤバい名前にしてもミライドンに戻すことが出来ます。

候補①チ〇コマン

この名前は不可能でした。
流石は任天堂&ゲーフリです。直接的な言葉っぽいのは全部却下されました。

色々あって「ティンまムコ」に決定!!

最終的にOKになった名前です。
どことなくチ〇コとマ〇コが想像できる名前に出来たと思います。ズルいことしようとする思春期の子供ぐらいなら撃退することは出来そうです。

掲示板で交換を募集!!

すると早速交換をしてくれるという人が!!
人を疑ってばかりでは前に進まないので、この方を信用しようと腹を決め、通信交換をすることに。

ちゃんと帰ってきたー!!

個人情報なので相手の方の名前は消してます

相手の方はきちんと返却をしてくれる日本人紳士でした。しかし、これって名前の力じゃなくて「いい相手に当たった」っていう運の良さがデカいよな。とは思いつつ、交換はスムーズに進み、無事にミライドンを失うことなく図鑑最後のポケモン「コライドン」を埋めることが出来ました。
本当にありがとうございました!!

パルデア図鑑コンプリート

シールドも図鑑コンプをすることができましたが、今回は前回を遥かに上回る早さでコンプリートすることが出来ました。

バージョン別で発売するゲーフリ的にはボッチがやり込みやすくなるポケモンってのはアリなのか分かりませんが(アルセウスはそれに近かったような気がするけど)、有志によってゲームのやり込みができるようになるなんて良い時代になったなと、つくづく実感させられた一日でした。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?