見出し画像

加工マダムの場合

私の勤めている工場は私以外で5人しかいない。
前にAさんの場合と1人紹介しましたが
今回は今が旬な(笑)
加工のマダムについて今日は書いちゃいます。

マダム。推定62歳(正確な年齢聞いても覚えられない(笑))
女性は私とマダムだけです

既婚者で実家が市内では有名なおうちだったみたい。
(私はあまり知らないけど、実家がめっちゃでかい家ということは知ってる)なのでお嬢様っぽさが抜け切れてないマダムであります。

マダムはお仕事に対して真面目だし几帳面だし丁寧にしてくれるので
今までにマダムに頼んだお仕事で大きなクレームはない。

マダムはこだわりが強い。
本来、会社で買いそろえる備品を自らネットで購入して使用しているため
あらゆる物に名前が記されている。
今回のようにマダムが居ない間に作業する側にしてみると
壊してしまったらヤバいと結構慎重になってしまいやりずらい面もある。
領収書をくれればお金出しますよ、と言ってもきかない。
ただ、自ら買うのもあるのだが、そうでないものも勿論あって
その境界線みたいなものがいまいちわからない。
例えば、ボールペン(黒)は会社支給品でもボールペン(赤)は支給品を
拒否して自ら購入している。という感じ。

そして結構な頑固。
今回の在庫確保も頑なに断られたし、出来ないと思う仕事は
「私にはできません」とはっきり断るし(結局やってもらってるけど)
「これでいいですか?」と質問してくるわりに
「大丈夫ですよ」と答えると「でも」「でも」反論してくる。
非常に接するのが疲れるのであります💦

お昼ご飯には何を食べてもいいんです

そう言ってお弁当の他にチョコレートやプリン、どらやき
などマダム専用の冷蔵庫にストックがあり
(マダムが自分で買ってきた冷蔵庫)結構な勢いで食べている。


マダムも少し変わっていますが
マダムの旦那さんがまたかなり変わっています。
マダムを語るにはマダムの旦那さんのお話しも必須です。

旦那さんはすごい束縛タイプな人。
よっぽどマダムの事が好きでたまらないようだ。

会社まで毎日送迎。
お昼の時間はほぼほぼ電話してくる。
マダムがお友達とランチなどの予定を入れると
事前にその友達に連絡し
本当にその友達と会うのかを確認する&当日は3時間までと
決められているらしい。←ありえない💦
どこに行くにもついていくらしく、接骨院も歯医者も
もちろんお買い物も常に一緒らしい。
(子供じゃないんだから💦)

クレカの使用不可
ラインも使用不可
お洋服などのネットショッピングはNG
待ち時間というものが大っ嫌いなので外食はほぼなし。
毎日の送迎も迎えに到着したら車から降りて
「おい!早くしろよ!!」と怒鳴っている。

ただ、ネットショッピングが大好きなマダムは
お洋服などをネットで購入→会社に届く→作業服の下に着こんで
何食わぬ顔をして帰る
ということをしている。
前にダウンジャケットを作業着の下に着てた時はさすがに
バレるだろうっていうレベルで着ぶくれしていたが
旦那さんは気が付かなかったらしい。

仕事の合間には旦那さんの愚痴のオンパレードです。
それをそのまま旦那さんに伝えれば環境が変わると思うのですけどね。

なんとも傍から見ると変わった夫婦であるのです。


今回、お休みが予定より長くなってしまっていることについて
今朝電話があった。
「ご迷惑をおかけてしてすみません」
というけれども半分以上が
「だってね!」と病院の対応に愚痴をこぼしてきた。
正直、マダムの代わりに仕事している側としては
その だってね! っていう愚痴は聞きたくない。

今日の電話の感じからして
あと2週間は復帰できそうになく、また復帰してきたときには
普通にその間の愚痴を連発しそで
今から憂鬱なのであります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?