見出し画像

はじめてのハロウィン

20211030

人生はじめてのハロウィンパーティー。

てかハロウィン?ハロウィーン?どっち?
まあどっちでもいいわ

そういうの今まで避けてきて、
いつもあたしは斜めから人を判断するから
素直に参加もできなくて、くだらねえなって思ってたし言ってたし。

あたしが大学生くらいのときから
日本でハロウィンの文化ができてきて、
大学のハロウィンパーティーのグループラインに招待されても入らなかった。

くだらねえし、バイトしてた方がましだし、
地元で酒飲んでた方が楽しいって思ってた。
まわりの友達先輩後輩はハロウィンも知らねえようなやつらばっかだったし、
ハロウィンしに渋谷行くやつのことバカにしてた。
あたしはそれが楽しかった。

みんな社会人になって、ハロウィンなんてやらなくなって平和な10月31日になったんだけど、
いつも忘れて飲みに出て、
あ、今日ハロウィンだったって街を見て気付いてたなあ。
そんな日に限ってあたしはいつも都内で飲んでる。
いつも大宮で飲むのに!

でもまさか30歳になって人生はじめてのハロウィンパーティーなんてすると思ってなかったよ!
元々飲む約束してた幼馴染の旦那さんがアメリカ人で、
外国人たちもすっごい集まってて、
日本人でも、あたしの周りにいない意識高い綺麗なお姉さんたちばっかりで、
基本の会話は全部英語!英語!英語!

ここ日本やねん!
って言いそうになったけど大人だからやめた。
はじっこの換気扇の下でビール飲んでタバコ吸ってた。

ほんっとに何言ってるのかわからない!
英語それなりにできるつもりだったけど、
外国人同士の会話は早すぎてわからない!!

日本人に日本語で話しかけても英語で返ってくる!
ふざけんな日本語で話せ!!!

10時間くらい家解放してて、
いろんな人が出入りしてて、
フルハウスのホームパーティー見てる気分で
完全に人酔いした。
人酔いしすぎて酒進まなかった。
たのしかったけどね!
本当にたのしかったよ!!

やっと全員帰って、あたしはそこの家に泊まる予定だったから、
すぐシャワーして寝た。

頭が疲れた。
たのしかったけど!
めちゃくちゃ疲れた!!
なんか言い方悪いけど、
いい意味でストレスすぎた!
いい意味でストレスってなんやねん!
ストレスって基本悪い意味だわ!

いつも日本語の環境にいて、
少しのニュアンスとかでも全部伝わる環境で、
それが当たり前なんだけど、
英語で話すと、伝えることを諦めて、
適当に単語で話してたから
外国人と結婚した人は本当に尊敬する。
すごいなああたしなら無理だ。

いくら顔が良くても
いくら身長が高くても
いくらいい匂いがしても
いくらお金持ちでも

あたしは会話が通じない人のことは
好きになれないなあ。

とりあえず頭が大パニックだったから
しばらく寝込みたいと思う。

次の日は大学の友達と新大久保で飲んで、
店員にカムサハムニダってずっと言ってたら、
「おまえは昨日英語しかない環境でストレスだったくせに店員にやり返すな!」
って怒られた。
おっしゃる通り。すみません。

新大久保で飲んだ4時間の方が
腹ちぎれるほど笑った。

どっちも楽しかったけど
結局あたしは下品な日本人と飲むのが好きなんだわ。
はやくベロベロに酔って飛沫飛ばしまくっても
警戒されない世の中にならないかな。

写真は友達んちの玄関にあったチャリで
旦那さんのサドル高すぎたやつ。
くそわらったひとりで。
その日1番笑ったかもしらん。うそだけど。


知恵熱出そう。
おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?