見出し画像

近況報告2

 こんにちは。バーチャルクリエイターの柏葉くるみです。今回は久しぶりの投稿ということで、近況報告回(2回目)です。近況報告は番外編のような立ち位置で考えているので、普段の投稿よりもゆるくやっていきたいと思います。それでは本編どうぞ。

公式サイトを作ろう

 wixというホームページを制作するサービスを使用し、柏葉くるみの公式サイトを製作しています。現在私の活動場所はclusterやtwitterに集中していますが、将来的にはYouTubeやBOOTHなど様々な場所で創作活動を行っていきたいと思っているので、作品をまとめる場所が欲しいなと思い制作を始めました。現在の進捗状況は4割程度(推定)です。

画像1

 現在はこんな感じでデザインを進めています。正直配色に関しての知識があやふやなので、配色サイトを参考にしようかなと思っています(今は仮で適当に色を置いています)。
 ...こうやって見るとちょっとさっぱりとしすぎな気がしてきました。大きいモニターで見ていると左右に余白を設けすぎちゃいますね。どのくらいがちょうど良いんだろう?

 私はHTML,CSS,JavaScript(webサイト作るプログラミング言語)の初歩的な知識を持っていますが、コードを書くよりもこういう直感的にデザイン出来るツールを使った方が私的にはやりやすかったです。
 ただ逆にwixで出来ないものはwixで出来ないので(それはそう)、部分的にcssやjsで書きたいなとはたまに思いました。

 今回他サービスとの比較を全然しないままwixを使っていたので、いつかwordpressなども使ってみたいなと思いました。

リングフィットアドベンチャー始めました

 今年に入ってから念願のNintendoSwitchを購入し、リングフィットアドベンチャーで遊んでいます。

 私は去年の内数か月程体調が優れなかったので(機能性ディスペプシアって言う胃痛が続いていました)、なんとか体調を取り戻そうとランニングを良くやっていたのですが、筋肉も付けていきたいなということでランニングの代わりにリングフィットアドベンチャーをやることにしました。

画像2

ゆったりやっています。

 運動負荷を限界ギリギリにして短期間で済ませるようにしています。
 個人的にプランクよりもスクワット系がキツい派です。


画像3

ポケモン(剣)もやっています。マホイップかわいい!

Note(E-mo)

 去年からcluster(VRSNS)での活動が多くなっていたのですが、1月は少しリアルが忙しく1月に行われていたclusterのイベント(お題企画)に参加できなかったので、楽になった今にそのイベントで作る予定だったものを作ろうかなと思って作成しています。

 お題企画のお題は「clusterに関わる記事」なので、Noteに投稿しようと思っています。進捗はカメ並みに遅いですが、頑張って書いています。

画像6

 内容は去年12月のGAMEJAMで投稿した「E-mo」というゲームの製作話を予定しています。書きたいことが多くなっているので、4つに分けて書いています。構想だけ無駄に広げるから執筆が進まないんだぞ、私。


Live2Dモデル制作の進捗

 近頃Live2D熱が戻ってきたので、新しく柏葉Live2Dモデルを製作しています。

画像4

比較

 今まで作った柏葉くるみモデルを比べてみると、頭身がどんどん小さくなってるのが分かりますね。多分これ以上は小さくならないので安心してください。

 今回は2.x時代と比べて素直にイラスト上手くなったなーって個人的に思いました。一時期色塗りの研究をしていて、その成果が出たかなと思っています。色塗り楽しい!
 ただデッサンとか人体の勉強は皆無なので、いつか気が向いたらしっかり勉強したいです。正直、今の私は正面絵以外描けないと思います。


あとがき

 現在、お昼ご飯にカレー(昨日の残り)を食べ過ぎておなかが痛いのを必死にこらえながらあとがきを書いています。つらみ。ですが近況報告であとがきは正直要らないと思うので適当に書きます。

 一番の最近の課題としてはやはり体調管理かなぁと思っています。ここ1年でコから始まるアイツのせいで生活が変わり、体調もグダグダになってしまっているので、今年こそいい感じの体との付き合いを習得出来たらなと思っています。去年は結構アクティブに動けていたと思うので、今年も続けてもっとアクティブに動けたら良いなと思っています。
 ...何もしてないのに2か月過ぎてしまった....怖すぎる.......

 あとは...最近サボっていた声の練習とか色々やっています。そのくらいかな?clusterの方も次のGAMEJAM前に一つゲーム作り出来たらなと軽く考えています。

それではまた次の回で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?