見出し画像

これからの活動について【2021年5月~】

こんにちは。バーチャルクリエイターの柏葉くるみです。

近頃、今までVの者を名乗りながらも手を出してこなかったYouTubeでの生配信活動を始めました。Twitter上で「柏葉くるみ」が生まれてから実は2年以上が経過しているのですが、これにてようやく「VTuber」としての活動が始まりました。

ここ一年はバーチャルSNS「cluster」を中心に活動を行っていましたが、clusterやtwitterで発信を続ける中で様々な人,文化,考え方に出会い、そして自分のやりたい事を見つめなおした結果、もっと活動の幅を広げたい!と思い、今回の活動方針変更を決めました。

今回の記事では、私が最近何を思って活動していたか、またこれから私がどのように創作活動を行っていくのかについて、まとめられたらなと思っています。

001_これから

私は今まで定期的な創作活動をしていたりも、何か仕事を募集していたりもしていなかった身なので、活動方針の変更を敢えて記事にする事は自意識過剰な事かもしれません。ですが、この記事はこれからの活動における私の決意表明でもあるので、しっかりとこの場に文章として残して置きたいと思います。

自分勝手な記事ですが、良ければ最後まで見ていただけると嬉しいです。


この記事の中で何回か使う「バーチャル文化」という単語は、VTuberやバーチャルSNS等の文化の事を指しています。

柏葉くるみがやりたい事

私、柏葉くるみはtwitterでアカウントを設立してから、およそ2年間程活動を行ってきました。

初めは個人VTuberとしてTwitterで活動を行い、V実況者向けツールである「VirtualGameWalker(マイクラのmod)」を作成し発表した後、体調不良が原因で活動を停止していました。(~2020年7月)

その後、創作活動のリハビリを兼ねてclusterで大会に参加し、その流れで1年程clusterを中心に活動を行っていました。

以上が私の今までのV活動の経緯です。


私がこの「バーチャル」の世界で過ごした2年の間では、まだまだ発展の最中であるこのバーチャル文化の中で、未だ見ぬ新しい価値を追い求め発信を続ける、最高にかっこいいクリエイターの方々の活躍を見てきました。

そんなクリエイターの方々を見ている内に、私の中で、自分も「バーチャル文化のムーブメントを作るクリエイターになりたい」という目標が出来ました。


今回の活動方針の変更は、この目標を叶えるのが大きな目的となっています。

今まではclusterでのイベント参加での創作活動や思い付きでの活動が主だったのですが、ある程度形式ばった活動を始めようと思っています。

次の章で、具体的に何をやるかの紹介を行います。



今後の主な活動スタイル

・生放送や動画投稿を行います

既に始めていますが、YouTubeでの配信や動画投稿を行います

画像1

ゲーム実況はバーチャル文化の中でも大きな文化の一つで、昔からやりたかった事の一つでした。

ゲーム実況でもLive2D,3Dモデル等のアバターやトラッキング技術は使われていますが、ゲームは基本的にディスプレイの前に座って行うという特性上、現在使われているトラッキング技術の他にも有用な手段がありそうだと私は考えています。

ゲーム実況をやっている姿を見せたい!というのもあるのですが、VTuberのゲーム実況の新しい形を模索するクリエイターになりたい、というのが私の今のモチベーションの大きな一つです。

(後、VirtualGameWalkeは発表当時は発表するだけ終わってしまいましたが、何かしらの形で残したいと考えたのも理由の1つです。)

具体的な活動内容は、現在「週1,2でゲーム配信」を考えています。動画も週1で作りたいと考えていたのですが、思っていたよりも製作コストが高く安定して作れるようになるには時間がかかりそうなので、当面は配信を中心に活動を行います。


・Twitterで宣伝をするようになります

タイトル通りですが、twitterで宣伝をしようと思ってます

バーチャル文化に関わらず、その文化の中でムーブメントを起こせるようになるにはある程度の影響力が必要になります。そういった中で、自分の創作物がバーチャル文化にいる方々に伝わる為には、Twitterでの宣伝は必須なのかなと考えています。

具体的には「VTuber関係のタグを付けたツイート」だったり、「配信,創作活動の紹介動画ツイート」を予定しています。


今まで行っていた活動について

新しい活動は行っていきますが、引き続きclusterで遊んでいきたいと思っています!!

もちろんclusterのゲームジャムだったりワールド杯も開催されたら、積極的に参加していく予定です。新しい活動で得た知見も生かして、今まで以上の創作を見せられるように精進します!


さいごに

今までやった事のない取り組みですし、何より活動の頻度が結構増えるので、正直やり遂げられるか不安に思っています。最初は全然うまくいかないと思っています。ですが、少しずつでも、理想の生き方に近づけるように進化していきたいです。


理想を全力で追い求めていきたいと思うので、良ければ応援していただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?